記事タイトル:サラサドウダンの花芽が少なすぎる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えりぞう   
ありがとうございました!
そんなに心配はないということですね。来年に期待します。
[2001年4月25日 16時48分47秒]

お名前: 溝口   
花芽は前年のうちに形成されますから、苗の育苗段階のばらつきで花芽が多かったり
少なかったり、ということは往々にして生じます。ですから、購入時には芽の大きさ
を見てぷっくりと膨れた芽(花芽はずんぐり、葉芽はスリム)の多いものを購入され
ると花が多かったのでしょうね。ただ、今年は花が少なくても株に勢いが出れば、来
期の花はちゃんと多くなりますのでご安心を。

鉢植えだということなので、根詰まりにだけ気をつけてあげてください。
[2001年4月24日 18時7分39秒]

お名前: えりぞう   
こんにちは。
3月にサラサドウダン(ツツジ)の鉢植えを購入しました。
どんどん芽が膨らんできて、きれいに咲くかなと期待していたんですが、
全部で30くらいの芽があったのに、
そのうちの一つの芽にしか花芽がついていません。
あとは葉ばかりでした。
これってどうしてなんでしょう。
今後すべて?の芽を花芽にするには、何に気をつければよいのでしょう?
どんなことでもいいので教えていただければ幸いです。
[2001年4月20日 21時29分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る