記事タイトル:アセロラの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 丸刈り   
アセロラ育てるの初めてです。
日当たりはどうすればいいですか?あと、地面から30cmくらいなんですけど、どのくらいの大きさの鉢に植えれば良いですか?
[2003年8月8日 19時51分19秒]

お名前: あおい   
はじめまして。落葉するのは秋に気温が下がったとき緑の葉のままでは葉の葉緑体での光合成能力が落ちて植物体を維持できなくなり、また乾燥する冬になると気孔から水分がどんどん奪われて木全体が死んでしまうからです。
[2003年3月31日 17時21分36秒]

お名前: 斉藤   
冬になると、アセロラの葉はどうして落葉するんですか。
[2003年1月8日 15時54分9秒]

お名前: 溝口   
一応結実しているのに大きくならないのは、日照不足、水切れ、根詰まり、肥料切れ
などを疑ってみた方がいいでしょう。

それと北関東ではたぶん地植えは無理だと思いますよ。比較的寒さに耐えるとは
いってももともと熱帯果樹ですから。落葉させて管理するにしても4ー5℃以下に
はならないようにする必要があります。鉢で管理し、冬は室内ですね。
[2002年8月24日 0時33分8秒]

お名前: マミー   
アセロラの花が咲いて、実は何個か成りますが
赤くなってすぐに落ちてしまいます。
どうすれば落ちないで完熟に出来ますか?


それと、私は北関東に住んでいますが秋頃に鉢植えから
地植えにしたいと思っています。
冬越しの管理について教えて下さい。
[2002年8月23日 12時0分14秒]

お名前: ふー   
いくらぐらいするのですか?
[2002年7月9日 12時50分32秒]

お名前: すみれ   
アセロラの苗を注文して買いました。
まだ小さい苗木で、何年先に花が咲くか分りませんが、
育てて見たいと思います。アセロラの育て方、テキスト等を探しています
どなたか教えて下さい。
[2002年4月29日 23時44分37秒]

お名前: 溝口   
アセロラは成長期に日照と充分な潅水を怠らなければ何度か開花・結実
しますので、まだチャンスがありますね。花は咲くのに着果率が悪いよ
うであれば、ホルモン処理(ジベレリンやトマトトーンなど)すると実
落ちを防げるようです。花の満開時に規定の希釈液を作って霧吹きで花
に噴霧します。入手しやすいトマトトーンの場合だと100〜200倍の希釈
液です。冬は室内で5℃以上確保し、水やりを控え目にしてください。
[2001年7月5日 0時31分17秒]

お名前: てんこ   
6月にいっぱい花を付けているアセロラを購入しました。
ピンクのかわいい花が咲きましたが、残念ながら実が付きませんでした。
また、ピンクの蕾をいっぱい付けているので、これからの育て方を
教えてください。
[2001年7月3日 18時43分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る