記事タイトル:ポトスの虫食い 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けしゃじゅ   
みなさん、こんばんは。

ややさん、アドバイスありがとうございます。

レス読んでて、虫食いじゃないのかもって気がしてきました。
相変わらず、虫はみつかりませんし、ツルのところの黒く(茶)なっているのも
縦にすーっとなってるんです(うまく表現できません)
 反面、葉っぱなどは、いかにも虫が食いましたって感じの
小さい穴もあいています。

もう少し暖かくなってから、根の状態を確認してみようとおもいます。
ポトスが虫に食われにくいということを初めて知りました(^^;)
 ややさん、ありがとうございました。
[2001年4月2日 22時14分50秒]

お名前: やや   
ポトスに虫食いっていうのは聞いたことがないのですが、
どなたか、けしゃじゅさんと同じような症状のポトス、ご存知でしょうか?

うちでは大抵一年を通じてポトスは元気ですが、時々、
・新葉の形が変形する
・部分的に葉が黒くなる
・下葉が落ちて見苦しくなる
などの症状が出ます。
原因は水管理のミスか根づまりが殆どで、適切に管理すればすぐに回復します。
あと急に日光のあたる場所に移しても、萎れたり一部が黒くなったりしますね。
あまりに見苦しくなると、株分けや水挿しで新株を更新してしまいますが・・。

黒くなったところや伸びすぎたところなどは、切り落としても問題ありません。
つるの部分からバッサリいっても大丈夫です。
根に問題がないのであれば、すぐにまた延びて来ます。
うちでは元気に延びているつるを適当に切って水に挿しておけば、
冬でも簡単に発根しています。

殺虫剤の使用が必要なときもありますが、
何の虫か限定できない、または本当に虫食いなのかがはっきり判断出来ない場合は、
私は個人的には殺虫剤の散布はしないです。
虫食いに間違いなければ、オルトラン粒状などを少量株元にバラまくとか、
今話題の木酢水を薄めてスプレーしてみるのもいいかも知れません。
(個人的な使用感ですが、木酢水に殺虫効果は期待できないかも知れませんが、
虫を寄せ付けにくくする効果はあるように思います。)
[2001年3月31日 20時32分31秒]

お名前: けしゃじゅ   
みなさん、こんにちは。

今日は東京でも雪が降っていました。
明日から4月で桜も咲いているというのに…
でもなんか嬉しいので、カーテンあけてずっと見てました(*^_^*)

本日は、また初歩的な質問で申し訳ありません、去年買ったポトスについてです。
どうやら、1鉢だけ何かの虫に食われているのです。
 そんなに多くはないのですが、新しく伸びてくる葉っぱやツル部分が食われています。
葉の裏など調べてみたのですが、虫は見つかりません。

こういう場合は、何の薬(殺虫剤)をまいたほうがいいのでしょうか?
それと黒くなちゃったところは切っちゃたほうがいいのでしょうか。

お忙しいところもうしわけありません、アドバイスお願いいたします<(_ _)>
[2001年3月31日 17時40分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る