記事タイトル:培養土は高いものほど良い? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさみ   
過去の話題も見てみました!
自分でブレンドもチャレンジしてみようかなと思います。
ありがとうございました。
[2001年6月8日 15時51分17秒]

お名前: 溝口   
あまり値段と土質は連動しないように思います。どの植物にも万能という
土はないわけで、水保ちがよければ水はけは今いちとか、柔らかいのだけ
れど水が均等に染みずに乾きやすいとか、水はけは抜群だけれど抜けが早
すぎて土の乾き具合が把握しにくい、とか……。いずれにせよ、使った土
の性質を把握して、他の培土などを混ぜることで補正できるようになると、
安くていい土が使えるようになります。

あと、高価な土はロット毎のばらつきが少ない、というのはあるかもしれ
ません。今使っている培養土は安売りのものなのですが、前回購入した時
は極めて使いやすかったのに、今年買ったものは土がすぐに締まってしま
い今一つでした。

同じようなテーマでこれまでも情報提供されていますので、そちらも参考
になさってください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/713792257476598.html
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs2/641784047242254.html
[2001年6月4日 18時14分1秒]

お名前: まさみ   
園芸初心者です。
ベランダでのコンテナ栽培なので、毎回毎回培養土を購入していますが、
20リットル当たりの値段が200円のものから1000円のものまで
いろいろありますよね。
皆様の経験上、値段によって土の良さって分かりますか?
(やっぱり、安いのは駄目だったよとか)
また、植物によっては安い土で十分とか、高いもののほうが良いとか
ありましたら、教えてください。
ちなみに、私は、土の再利用はしたことありません。
(ふるいを揃えたり、作業が面倒で・・・)
[2001年6月4日 16時12分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る