記事タイトル:葉のほこりの中に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: tomoka   
こんにちは、ビアンコさん。

やっぱり、ハダニだったのですね・・・
もう一度、今度は葉の裏側を拭いて、葉水をして様子を見ます。

マダガスカルジャスミンやミニ胡蝶蘭には、葉水をするようにしていたのですが・・・(T_T)
ハゴロモジャスミンにも、つくのですね・・・
マンションの5Fだというのに、どこからやってくるのでしょう・・・ショックです。

ありがとうございました。
[2001年6月16日 16時47分37秒]

お名前: ビアンコ   
   こんにちは、ビアンコです。

   ご明察!ハダニです。
   濡れティッシュで拭いたときに、ハダニが潰れたので赤褐色になったのです。
ハダニの発生は、葉の緑色が抜けて白っぽくなることで見つけられます。

   それと、ハゴロモジャスミンは葉水くらいでは痛まないですよ。雨に当てても良いですね。

   ご参考までに。
[2001年6月16日 15時50分29秒]

お名前: tomoka   
先日、病気でしょうか?と書き込ませていただいたハゴロモジャスミンなのですが、
植え替えてから、土を入れ替えて・・・とこの春2度も根を土から出してしまっているので、
また、土中から根を出して状態を確かめるのをためらってしまっています。
ずっと葉にホコリがついているのだと思い込んでいたのを、
水で湿らせたティッシュでふき取ってみました。
ほこりなら、灰色ぽく汚れているだけだと思うのですが、
赤褐色の汚れもところどころ、つきました。
これは、もしかすると虫か何かがついていたのでしょうか・・・
ホコリが多くついていたような葉は、かさかさになり、
点々と色が抜けているような感じにも見えます。
もし、葉ダニか何かだとすると、葉水が有効だと聞きますが、
ハゴロモジャスミンは葉水をしても傷まない植物でしょうか?

度々申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい。
[2001年6月16日 14時32分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る