記事タイトル:シクラメンの花の釘が曲がる 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
補足・・・

しおれた花は抜いている、とあるので、結実だけではないかも。
というわけで、補足です。

もしかしたら・・・・・。
最近は気温も上がっていましたので、シクラメンの花期も終わりに近づいて
きています。そのため、以前はしっかりと立っていた花茎も、だんだんと乱れて
曲ったり、しゃきっとしないものが増えてきているのかもしれません。
どうしても温度が高くなると姿が乱れてきます。

品種により、また、環境がよければ5月くらいまで咲いたりしますが、咲き始めの
ようにすっきりとした姿ではなく、だんだんによれてきます。
この場合はある意味自然現象なので、仕方ないですね。
また葉は多いほど良いので気にしないで下さい
(ただし蒸れに注意、風通しの良い所がいいです)。

また、種を取る目的が無い場合は、花が終わったらこまめに花茎を抜き取るのが
よいでしょう。
[2001年3月21日 10時50分57秒]

お名前: まつ   
花の茎が硬いまま曲ってくるのは結実したからだと思います。
育てているのが1鉢だけなら自家結実になりますが、そのまま育てると
花がポロッと落ちて、実ができます。3〜4ヶ月たつと中に種ができますから
種を水洗いして陰干しし、保管して、10〜12月ごろまくと30〜50日で
発芽します。 葉が元気でどんどん増えているのは元気な証拠です。
葉を抜く必要は全くありません。
これからはよく日に当てて5月中ごろになったら日陰の涼しいところで
夏越しして下さい。9月中ごろになったら、日当たりに戻します。
[2001年3月20日 23時32分50秒]

お名前: 横山 ひとみ    URL
12月にいただいたシクラメン。元気だったんですが、このところ花の茎が曲がってきました。
しおれた花は、抜いていますが、葉は全然きいろくもならないので、どんどん増えています。
少し抜いた方がいいのでしょうか。
[2001年3月20日 17時28分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る