記事タイトル:パキラの切り戻しの仕方教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パキ   
僕もこないだからパキラを育てています今80センチぐらいで、挿し木や切り戻しをしたいのですが初心者なのでいまいち分かりません、あとトックリの上に新しい芽がでてきて不格好ですどうしてらいいでしょうか?
[2003年7月5日 10時28分38秒]

お名前: パキ   
僕もパキラをこないだから育てています。切り戻しや挿し木の方法があまり分かりません、教えてください!後80センチぐらいなんですが、トックリの下のほうに芽が出てきて不格好ですどうしてらよいですか?
[2003年7月5日 10時23分13秒]

お名前: うみたん   
まつさん。アドバイスありがとうございます。
しかも細かくさし木の仕方まで教えていただけるなんて感激です。

ご指摘のとおり1本植えです。
時期的には今がちょうどいいんですね。
早速トライしてみます。
(切り戻した枝は自宅に持って帰っちゃおうかな...)

ありがとうございました。
[2001年8月8日 10時32分30秒]

お名前: まつ   
掲題のパキラは1本植えでしょうか?
1本植えでしたら、株元のトックリ状の部分より上で、緑色の部分ならどこでも
切り戻せます。切り戻した付近から新芽が出てきます。切り戻しは5月〜9月の
成長期に行います。

切り戻すと葉が無くなって鉢土の乾きが遅くなりますから水やりの間隔を開けて
根腐れしないように注意してください。

切り戻した枝はさし木できます。頂点から20cm位の部分に小さめの葉を一組だけ
残します。それぞれの葉は5cm位に切り詰め4号鉢程度の用土に差します。
発根して新芽がでてきたら残した葉を切り落とします。
[2001年8月7日 21時58分36秒]

お名前: うみたん   
こんにちは。

6月から世話を始めた職場のパキラなのですが、
この2ヵ月で勢い良くぐんぐん伸びてあっという間に
1m70cmぐらいまで高くなってしまいました。
このまま放って置くと天井に届きそうです。
思い切ってチョッキンしたいのですが、
なにぶん初めての体験なのでどのへんをどう切ったらよいものなのかわからなくて...
どう考えても中心の茎をばっさり切るしかないような...???
でも切ってしまっても良いものなのでしょうか?
今現在もまだ新芽が5本でかかってます。

どなたかアドバイスお願いします。
[2001年8月7日 15時55分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る