記事タイトル:マリーゴールドのつぼみが咲かない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆっちまま   
りよりんさん、ありがとうございました。

最近気がついたんですけど、マリーゴールドって、地植えのものがすごく元気が
いいような気がするんですよね。

私の場合、どうしても欲張って一つの鉢にあれこれ植え過ぎちゃったり、ありあわせの
小さめの鉢に、植えちゃったりして、根が張れないのが原因かなあなんて思ってます。

先日も、植え替えせずにいたアメリカンブルーを、大きなバレルプランターの寄植えに
植え直したのですが、もう、見る見る株が大きくなって、凄く喜んでるように見えました。

どうしても、土の中って見えないから忘れてしまいがちだけど、たっぷりの土で好きなだけ
根の張れる環境が一番だと思います。
(あと、よくありがちなのが、植えた後水をあげたら、土が足りずに根がむき出しになっている
ことがありますが、これも絶対育ちませんよね。私、最近やっと気がついたんです・・)
[2001年7月19日 22時49分2秒]

お名前: りよりん   
はじめまして。
私もマリーゴールドには長年泣かされています。
ガーデニング歴は8年ですが、ゆっちママさんと同じで蕾のまま枯れていき、
葉もしおれてきます。
黄花コスモスも先日同じ症状でダメになってしまいました。
両方とも大好きな花なのに・・・

うちは高層階のマンションのため、風が強いことがありますが
日当たりなどは充分にあります。
植え替えのときも用土は自分で配合したりして工夫しているのですが。

同じマンションのお友達がマリーゴールドも黄花コスモスも満開にさせていて
聞いてみたところ、黄花コスモスは種から蒔いて大きく育ったとのことでした。
ナメクジには弱いそうですが、風がよくないのではと言われました。

あまり答えになっていませんが、同じ悩みを持つもの同士
またチャレンジしてみたいですね。
[2001年7月18日 10時27分47秒]

お名前: ゆっちまま   
マリーゴールドの育て方が下手なんです・・・つぼみは沢山できるのですが、ほとんどが開花せずに、
つぼみのまま茶色くなってしおれてしまいます。
毎年同じようになってしまうのですが、何がいけないのでしょうか・・
ちなみに、寄植えに使う事が多く、単独で植えた事はありません。

また、バーベナがハダニにやられてしまい、その部分を切っていったら茎だけになってしまいました。
養分を作る葉がない状態で、再生可能でしょうか?

どなたか教えて下さい。
[2001年7月7日 0時6分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る