記事タイトル:白い虫について教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かつ   
kakoさん、ありがとうございます。
コナジラミですか、野菜類は今まで育てたことが無く、観葉植物ばかりだったので
最初見たときはびっくりしてしまいました。
他の植物(オリヅルランやプミラや幸福の木など)に移って枯れたりすると
困るなあと思っていたのですが、やっぱりこれらの葉もやられちゃいますか?
もしそうならなんとかしたいです!
黄色いテープの件、試しにやってみるつもりです。
でもかなりの数なので(すべての葉の裏にたまごらしきものがびっしりです)
ベストガード粒剤もへいようしたほうがいいのかな。
うまくいったらまたほうこくさせてください。
ありがとうございました!
[2001年9月14日 22時53分7秒]

お名前: kako   
その虫の正体は、コナジミ虫です。
ハダニと同じように葉汁を吸う虫です。
多くの草花の発生しますが、とくに野菜類に多いみたいです。
葉の裏のは、おそらく卵でしょう。
うちでも今年、シソに少し発生しましたよ。
私は特に何もしなかったのですが・・・(少なかったので)
薬剤を使うなら、オルトラインなどで事前に発生を防げるはずです。
またはー、ベストガード粒剤などもあります。

コナジラミ虫は黄色い物を好むと聞いた事があります。
薬剤わ使わないようなら黄色の粘着テープなどを、その花の側に置いておけば
それに集まるらしいです。
ある程度、くっついたらそれを処分すればいいのだと思いますが・・・
私の家では、あまり発生しないので、試した事がないのですが・・・
良ければ、物は試しにやってみてはどうでしょうか?
試してみたらその効果も教えて下さいね。
[2001年9月13日 12時38分43秒]

お名前: かつ   
こんにちは、以前にもお世話になったことがあります。今回もお願いします。
五色とうがらしの葉に0.5〜0.3mmくらいの白っぽい虫がついてしまい、
葉の上を行ったり来たりしています。ぱっと見ても十数匹くらいがうごめいています。
裏を見るともう少し小さめのものがびっしりとついていて、
これはたまごか何かでしょうか?
土の上や鉢の周りにもついているようです。
いったいこの虫はなんなのでしょうか?駆除したほうがいいものですか?
その方法はどうしたら良いでしょうか?

この鉢は日当たりの良いベランダに置いてあります。
まわりの鉢に移る可能性もありますよね。
虫がつくのは初めてなので、どうかみなさん助けてくださいおねがいします!
[2001年9月11日 16時14分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る