記事タイトル:幸福の木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: プルメリア   
明るい場所なら大丈夫。水もたまにでok。肥料もハイポネックスなどの液体肥料でぜんぜん大丈夫。
あまり気にせず、ホッテオイテいいと思いますよ。
[2001年6月5日 22時10分10秒]

お名前: 溝口   
鉢土の量や成長の状態によっても変わるので一慨には言えませんが、鉢底
からたくさん根がはみ出してきたり、土の表面に根が這い回っているのが
目立ってきたり、鉢土に水をやってもなかなか染み込みにくくなってきた
ら、そろそろ……という感じでしょうか。

時期としてはこれから夏にかけての成長期が適期です。
[2001年5月30日 2時2分18秒]

お名前: 紫苑   
ありがとうございます。
今のとこ20cmぐらいの鉢に大小の2本の木が植わってますが、このまま順調に成長すればきっと
根詰まりなんかもするんじゃないかと、思いますが植え替えの時期なんかはどれくらいが目安ですか??
[2001年5月30日 0時18分50秒]

お名前: 溝口   
できれば明るい窓辺程度の日照を確保した方がいいのですが、耐陰性は高い
ので、成長している限り置場所を無理に動かす必要はないと思います。
ドラセナ類の中ではけっこう水を好む方なので、日陰に置いてあることに油
断してひどい水切れを起こさせないように気をつけてください。肥料はそれ
ほど要しません。これから夏にかけての成長期に緩効性の固形肥料を鉢土の
表面に何個か置いておくくらいで充分です。
[2001年5月28日 0時27分28秒]

お名前: 紫苑   
幸福の木を冬に購入して、何事もなく育って葉の中から新芽も出ています。
家の、直接は日の当たらない所に飾っているのですがそのままで大丈夫でしょうか?

お水も、たまにしかあげてません。
肥料も与えた方がいいですか?それだとどんな肥料がいいですか?

今が成長する時期だとどこかで見た気がするので、誰か教えてください。
[2001年5月27日 14時53分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る