記事タイトル:もうだめなの?ジギタリス・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はるか   
過去に私も株間がわからないまま
庭に移植してたジギタリスが成長と共に場所取り合戦状態になってしまい、
そのうちいくつか枯れたり
大きさに大小が出てしまい小さい株は花は咲きませんでした

経験から想像以上に株が張るし背丈も大きく育ちます。
株の間隔は45cm〜50cm位が良いですよ。

要するに必ず2年目に開花するという性質ではなく
ここがポイント、
ある程度の大株にならないと寒さにあっても咲かず
翌年は花をつけず伸びるばかりとなります。

これから冬に向かいますが寒さには強いです。
むしろ夏の暑さで枯れてしまう事があるので木の下で半日ほど日が当る場所ならOK!
菜摘さんの植え込んだ場所が居心地よくって今年上手く夏を越したと思われます○
あと花後長く花つけると株が疲れるのでなるべく早く花穂を切り捨てると
株が残りやすいそうですよ〜♪

株間だけには気をつけて素敵なお花いっぱい咲かせてくれるといいですね♪
[2001年9月3日 10時42分11秒]

お名前: 菜摘   
はるかさん、尚代さん、アドバイスありがとうございます。来年花が見れるということを聞いて本当にほっとしまし
た。それまで、腐らせないように(実は言うと、1株、あまりにも株間が接近していた為か腐らせてしまいました・・)
頑張って管理していこうと思います。皆さんのように宿根できたらいいなー。
[2001年9月2日 22時12分10秒]

お名前: 尚代   
はるかさんのおっしゃるとおり今度の春に大きな花が咲くと思います。
30センチ以上になっていたら株もとの枯れた葉などをきれいに掃除してやってください
冬越しは楽にできますが夏の高温多湿が嫌いです 私は秋に蒔いて翌々年に咲いてもう4,5年
同じ株から花を見ています  
[2001年9月1日 18時49分15秒]

お名前: はるか   
私も過去種まきから育てたことがあります。
ジキタリスの開花時期は確か5月から6月にかけての頃だったと思います。
春に蒔いて2年目の初夏に咲くので2年草扱いです。
だから
夏の時期に購入されたということなのでおそらく来年の春に見事に大きな
花を咲かせてくれると思います。
春に咲いてうまく夏を越せば宿根草となる事もあるそうですよ。

今から楽しみですね。
[2001年8月31日 23時8分55秒]

お名前: 菜摘   
今年の夏前に苗で購入したジギタリスなんですが一向に花が咲きません。葉は随分大きくなり
株の大きさは30cm以上にはなっているんですが。半日陰の場所を好むということで中高木の
下に植えています。肥料は時々化成肥料をパラパラとまいていました。このジギタリス・・今
後どうなるのでしょうか?予測のつく方、教えてください。よろしくお願いします。
[2001年8月31日 20時46分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る