記事タイトル:サンスベリアがスポッと取れた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 古川 アサ子   
昨日サンスベリアを、2鉢買ってきました。
今は、元気です これからの育て方をおしえてください。
[2003年9月30日 10時9分41秒]

お名前: 溝口   
典型的な寒さによる障害(株元の腐敗)ですね。(^^;;
15℃を切らないくらいに暖かくなるまでは充分に用心した方がいいです。
うちのは5月中旬くらいまで水を与えません。

株状になっている葉の束も根元に近い部分がおそらく腐っているはずです。
ですから、そのまま土に挿しても腐敗が進むだけでうまくいかないと思い
ますよ。温度がかなり上がってくれば、倒れてしまった葉のいい部分だけ
を適当なサイズに切って川砂などに挿せば(葉挿し)、かなりの確率で根
と芽が出てくるはずですが、まだ温度の確保が難しそうですね。(^^;;

なお、葉挿しの場合は斑入りのものでも生じる新苗の斑が消えたり不鮮明
になったりします。
[2001年4月2日 17時31分33秒]

お名前: 桃猫   
サンスベリアについて教えてください。
去年の夏買い今回初めての冬です。
冬の間ずっと水をあげずに順調にすごしてきたのですが、
3月下旬にとっても暖かい時があり、これなら大丈夫とお水をあげてしまいました。
そしたら最近急に雪も降りさむくなって・・・
サンスベリアがパタッと倒れたので???と思い鉢を見たら、
外側の葉が1枚だけ腐って土の上にある他は、7枚全て青々としてきれいな葉なのですが
それらが全て束でスポッと取れていたのです。根っこは土の中に有りそうです。
この青々とした葉はもうだめなんでしょうか?
それとも、束のまま土の中に挿しておけば、根がついてくれるのでしょうか?
助けてあげたいのですがどうしたらよいのでしょう?
[2001年4月2日 15時16分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る