記事タイトル:エニシダをこじんまり育てたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るむ   
ガツンと40cmぐらいに切ってみます。
花後が楽しみです!
ありがとうございました。
[2001年9月15日 14時50分16秒]

お名前: 溝口   
もっとも短く(40〜50cm)していいように思いますが、不安なら控え目にされて
も構いません。
[2001年9月13日 20時32分56秒]

お名前: るむ   
溝口さんどうもありがとうございます。
切るのは、花の終わった直後ですね。やってみます。
株元近くというと、太い茎を130cmぐらいで切ってしまっても
いいのでしょうか?
[2001年9月13日 20時11分1秒]

お名前: 溝口   
花が終わった直後に株元近くまで強く切り戻してやると小さく仕上がります。
時期が遅くなると花芽ごと落としてしまうはめになりますが。(^^;;
[2001年9月13日 18時11分43秒]

お名前: るむ   
ヒメエニシダでない、普通のエニシダが庭にあります。
場所が狭いので、横広がりには出来ないので、縦長にしてありますが
もっと背丈を小さくしたいのです。でも先の方を切ってしまうと花が
咲かなくなってしまいますよね?
花をつくようにして、こじんまり育てるのは無理なのでしょうか?
[2001年9月13日 14時12分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る