記事タイトル:アブラムシとテントウムシの戦い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: すみれ   
確かに葉っぱを食べているてんとう虫は、星がいっぱいあります。
良いてんとう虫を駆除しなくて良かった。(^_^;)
[2001年5月25日 12時20分55秒]

お名前: Pigface   
天敵ネタではないのですが、今朝、玄関のアイビーにアブラムシがついているのを発見しました。
ボーっとタバコを吸いながらどうしようか考えていたんですが、
何となくタバコの煙を浴びせてみたらもがいて最後には絶命したものまででました。

大量のアブラムシには無理ですし、あまり健康的な方法ではないのではありませんが、
タバコを吸う方で天敵が見つけにくいようなところで発生したアブラムシの
初期段階の駆除法としては使えるのではないかと。
一度吸い込んだ煙よりは、タバコの先からでる煙の方が効果はあるようです。

アブラムシの苦しむ姿を見て、「不健康だなぁ>自分」と思いながら、一服しておりました。
[2001年5月25日 12時19分56秒]

お名前: みり   
アブラムシの天敵といっても、いろいろいるんですね。
ヒラタアブの幼虫も見たことがないので、知らずに殺してしまいそう・・・。
テントウムシにも困ったやつがいるようだし、いろいろ勉強になりました。
[2001年5月25日 8時14分18秒]

お名前: さるちゃん   
 葉っぱを食べるテントウムシはアブラムシは食べないので
駆除したほうが良いでしょう。 葉っぱを食べるテントウムシは星の数が多くて
ニジュウヤホシテントウだと思います。
 アブラムシを食べるのはナナホシテントウの仲間です。(星が7つとは限らないので注意)
[2001年5月24日 16時21分28秒]

お名前: すみれ   
てんとう虫がアブラムシの天敵とは、知りませんでした。
今、てんとう虫が、トマトとかの葉を食べてしまうので
取り去っている最中なのです。
アブラムシは困るし、かと言って、てんとう虫に葉を
食べられるのはもっと困る。
何か、いい方法はないでしょうか?
[2001年5月24日 15時59分49秒]

お名前: 溝口   
うちでもアブラムシの増殖は悩みのタネですが、よく見ると結構天敵に
よって数が減っている場合がありますね。うちではテントウムシは少な
くてヒラタアブの幼虫ががんばっていることが多いです。
あとはクサカゲロウの幼虫が定番ですね。

こうした捕食性の天敵だけでなく、ヤドリバチやヤドリバエのような寄
生性の天敵もかなり活躍しているようで、ゴールデンクラッカー(ユリ
オプス)に発生したアブラムシのかなりの割合が寄生されてミイラに
なってました。
[2001年5月23日 12時24分34秒]

お名前: まつ   
テントウムシはアブラムシの天敵です。ですから、あまり強い殺虫剤をまいて
天敵まで無くしてしまうと、逆に害虫が増える結果になります。
自然はうまく出来たもので、1箇所にある種の生物だけが増えるとそれをエサ
にする生物に見つかり易くなり捕食されてしまうのです。

テントウムシの幼虫も成虫になればエサ(^^;の近くに卵を生んで捕食してくれる
と思います。
[2001年5月23日 1時37分41秒]

お名前: みり   
パンジーにアブラムシが大発生して、オルトランでもまいてみようか考えていたら,
毛虫のような虫が、これまたたくさんついてしまいました。
てっきり毛虫だと思って処分しようかと思っていたのですが、
ふと思いついて調べてみたら、テントウムシの幼虫ではありませんか!!
これまた、よくよく調べてみたら、テントウムシの幼虫はアブラムシを食べてくれるんですね。
おかげで、アブラムシがずいぶん減りました。
間違えて殺さなくてよかったー、と思う次第です。
そろそろ成虫になりそうなので、またアブラムシが増えないか心配です。
テントウムシがんばれー!!
皆さんも、虫を見たら一度どんな虫か調べるといいと思います。
こんないい虫もいるんですよね。
[2001年5月23日 0時14分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る