記事タイトル:金のなる木について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
葉が腐ってきたか、カイガラムシやアブラムシの被害が生じているかの
どちらかだと思います。特に後者(虫の被害)が疑わしいですね。べた
べたする周囲の葉や枝に動かない虫がへばりついていないかどうか確認
してみてください。ついていればできるだけ擦り落とし、オルトランや
ベストガードなどの植物に吸わせるタイプの殺虫剤を土に散布して、退
治します。

なお、病気にせよ、虫害にせよ、株が弱っている時に施肥しても根を傷
めるだけですので、原因を取り除き、成長が順調になってきたら始めて
施肥しましょう。
# 基本的にあまり肥料は要しません。
[2001年6月18日 0時5分30秒]

お名前: うっきー   
はじめまして。
お金のなる木の花が咲いているのをもらって何ヶ月か室内の日の当たる所においていましたが
花が取れ始めてから葉っぱがどんどん黄色くなって落ちてきます。
ねとねとした液も葉から出るようになったので外に置き始めたのですが、
これはどういう状況なのでしょうか?すみませんが教えてください。
あと、液体肥料などはあまりあげていないのですがあげたほうがいいのでしょうか?
[2001年6月17日 10時34分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る