記事タイトル:幸福の木とパキラについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
うーん、新聞紙はあまり感心しません。(^^;; 発泡スチロールと違って水を吸って
形がすぐ崩れますし、その部分は水が抜けにくくなります。カビも生えてくるで
しょうし、保温性もありません。少し粗めの赤玉土でも詰めた方が根張りのスペー
スも確保できて安定すると思いますよ。(^^;;
丈が大きくてぐらつく場合は、根がきちんと張るまで支柱を添わせたり紐を張った
りして仮固定すると宜しいでしょう。また、植え替えの時、元の植え込みの深さよ
り少し深く植え込んでやるのも一つの方法です。

パキラは茎挿しはできますが、葉だけでは残念ながら芽は出ません。将来的に丈が
伸びて切り戻しをした時に挿し木なさると宜しいでしょう。
[2001年4月16日 18時39分30秒]

お名前: 下っ端OL   
前回質問した時はいろいろと教えて下さってありがとうございました。
去年の秋に頂いた幸福の木とパキラですが、無事会社で育っています。
とりあえず一安心。
こちらの掲示板で教えて頂いたように、水やりに注意して世話をしていたの
ですが、三月ぐらいからどうも幸福の木が根っこがキュウキュウになっちゃった
みたいで一回お水をあげてもずーっと土が湿っている状態だ続いてました。
そこで今日思い切って植え替えをしてみたのですが、植木鉢から4本まとめて
引っこ抜いた時に固定されてた(?)発泡スチロールの固まりがはずれて、
植え替えた後もどうもイマイチぐらぐらします。(倒れはしませんが…)
心配なので新聞紙を丸めたものを幹と鉢の間に挟んで補強してみたんですが、
このままでも問題ないでしょうか。もう一度やり直した方が良いでしょうか。
ちなみに場所は名古屋です。アドバイスお願いします。

あと、パキラはすこぶる健康に育っています。新しい葉っぱがビュンビュンのびて
きて170センチを超えました。こちらの掲示板のほかの記事にあったように、古い葉っぱを
切って葉っぱ全体に光が当たるようにすきました。このとき切った葉っぱを水にさしておけば
根っこが出るんですか?
[2001年4月16日 17時3分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る