記事タイトル:ジャスミンの露地栽培について教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 桃生町総務企画課 今野 一    URL
Pigface様 早速、いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
0℃を割り込んでもハゴロモやカロライナはちゃんと越冬したとのことで、少し安心しました。
冬場の平均気温はデータがなくて分かりませんが、厳寒の地方ではないのでマイナスをグンと割り込むことはないと
思います。防寒対策については、ビニールをかけるなど、いろいろ工夫してみたいと思います。

 
[2001年8月31日 9時30分36秒]

お名前: Pigface   
種類がわからないと何とも言えないのですが...
植え付けの時期としては9月はよいと思いますが、寒さがちょっと心配ですね。
路地の防寒対策や雪対策というのは知らないのでどなたか他の方に譲ります。

冬場の平均的な気温はどのくらいなんでしょうか?

私は千葉県ですが、この冬はかなり寒さもきつく最低気温が0℃を割り込むこともしばしばでした。
それでも、我が家や近所のジャスミンは(ハゴロモ、カロライナなど)ちゃんと冬越ししてました。

詳しくは植物園などのプロの方にお聞きになった方が良いのでは?
[2001年8月30日 10時26分28秒]

お名前: 桃生町総務企画課 今野 一    URL
宮城県桃生町の今野と申します。
本町と交流を深めている北アフリカのチュニジア共和国から、
このほどジャスミンの苗木(種類はまだで分かりません)が寄贈されることになり、
「ジャスミン通り」と命名する道路に9月8日に記念植樹することになりました。
何せ寒い地域なので、冬季をどうやって過ごすか、9月のこの時期に植え付けして大丈夫かなど、
色々心配な面もあります。
そこで、防寒対策や、どうやって植えつけたらいいかなど、ジャスミンの露地栽培について
色々教えていただければ幸いです。
なお、本町は海洋性の気候で、県内では比較的温暖な地域です。
ちなみに、気象状況(平成10年のデータ)は次のとおりです。
最高気温30.8度、最低気温−8.3度、年平均気温11.8度、年間降水量1290ミリ、
日照時間1686.7時間、最新積雪23センチ。
[2001年8月29日 10時38分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る