記事タイトル:クロサンドラ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mako   
溝口様
早速のお答え有難うございました。
私も花のあとの茶色い芒をいくらみてもやはりありませんでした。
来年、挿し木に挑戦してみます。
[2001年9月10日 0時43分58秒]

お名前: 溝口   
うちでも種を見たいと思って花の後の芒を観察しているのですが、種らしい
ものを得られた試しがありません。品種改良されていない原種系のものなら
種が取れるのかもしれませんね。取り敢えず、挿し木は簡単なので、増やす
のはもっぱら挿し木で行ってます。

クロサンドラは結構成長が早く、なにも手を加えないと背が高くなってしま
うので、春先くらいに伸びた枝を切り戻して整理し、その時出た枝で挿し木
しています。切り枝は30分くらい水揚げして赤玉土などに挿します。3〜4
週間くらいで根が出ます。
[2001年9月9日 9時32分28秒]

お名前: mako   
今年クロサンドラの鉢植えを初めて購入。現在も良く咲いています。
挿し木、種まきOKとのことですが、種をどうやって、何時、採るのか
判りません。莢上の花のあとのものが、種になるのかと思いますが、
はじけてしまう前に採るようにとのことですが、どういう状態に
なったら、採れるのでしょうか?やはり枯れて茶色になるまで
待つのでしょうか。次から次と咲いていますので、採る時期をお教え
いただけたらと思います。又、花後は来年に向けて剪定するのでしょうか?
[2001年9月9日 2時32分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る