記事タイトル:スモークツリーの葉が・・。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みはる   
アドバイスありがとうございます。地面の排水状態なんですが,今のところ同じ所に植えている植物たちは
元気です。(シャスタディジーやキンシバイなど・・)土も元の粘土質のものを捨てて,客土したので大丈夫
と思いますが・・。鉢植えの方も,バジルや姫ヒャクニチソウと寄せ植えしていてそれらも元気です。肥料も
その木自体にはやってはいませんが,他の植物のおこぼれをもらうくらいです。ウーン,考えれば考えるほど
なんだろう・・と悩んでしまいました。ウーン,シメの言葉が見つからない・・。ごめん下さい。では。
[2001年10月4日 19時50分35秒]

お名前: 溝口   
スモークツリーはもともと乾燥した日当たりの良い場所がお気に入りです
から、直射日光が原因で葉が焼けたり、落ちたりというのは考えにくいで
すし、よほど強い水切れにあわせない限りは葉が傷むことはないと思いま
す。逆に、土の水はけが悪く、滞水しやすい環境だと根が腐って葉が傷み
やすくなることがあるかもしれません。
[2001年10月4日 12時52分18秒]

お名前: みはる   
初めてお便りします。うちの庭にスモークツリーが2本ありますが,どちらの葉も葉焼けでし
ょうか?葉が黒っぽくなりかさかさした状態になって落葉してしまいました。路地上の一本
は少々西日があたるところに,鉢植えの一本は半日陰のところにおいています。鉢植えの
方は全部落葉した後、また新芽が出てきて「やったー」と思ったのもつかの間,このごろま
たふちの方から黒くなり始めました。がっかりです。この原因はなんでしょうか?教えてく
ださい。
[2001年10月3日 21時48分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る