記事タイトル:苦土石灰について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 明子   
はじめてお尋ねします。今年農協から『苦土石灰』を注文しました、すると
『粒状炭酸苦土石灰』が 届きました。成分欄には Mg15とあります。
消石灰はまいてから日を置かないといけないので、苦土石灰がいいかと思い注文
しましたが、届いたものとの違いはなんでしょうか?かわりありませんでしょうか?

しかし 今年新しい土を入れたのですが石灰は必要でしょうか?
新しい土に対する肥料のやり方を教えて頂けないでしょうか?
[2002年3月29日 14時53分23秒]

お名前: 溝口   
苦土石灰は消石灰などに比べ粗粒で、かつ水に溶けにくいので、施与して
すぐでも植えつけられる、とされているのでしょう。ただし、土の酸度を
矯正する目的ならばやはり撒いてからある程度置かないと効果を期待でき
ません。

# うちでは面倒なので堆肥と一緒に鋤き込んでますが、とりあえず支障は
# ないようです。(^^;;
[2001年4月6日 21時41分12秒]

お名前: 尚代   
またまたお尋ねします 初歩的な質問なのですが昨日テレビを見ていて堆肥と石灰を
一緒に入れてはいけないといってました 私はずっと一緒に混ぜていました
良く一緒に植木鉢に土と混ぜている映像も見るのですが窒素が吸収されなくなるので
すね 
ところで苦土石灰なら混ぜてすぐ植物を植えてもかまわないと聞きましたが本当に大
丈夫なんでしょうか
[2001年4月3日 22時18分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る