記事タイトル:グリーンネックレスの葉について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 久ヶ沢   
お礼が遅れてスイマセン。

これからは水遣りに気を遣ってみます。
それを考えると、水をたくさん必要とする植物との寄せ植えはやめた方が良さそうですね。
ありがとうございました<(_ _)>
[2001年8月9日 0時4分25秒]

お名前: まつ   
春から日当たりの良い場所にあるようでしたら、
冬の時期の日照不足かも知れません。このころ伸びた部分が節間徒長していると
思われます。栽培業者の方は温度や湿度の管理されたハウスで柔らかな光を
当てて栽培しているので葉の玉も大きく均等に並んでいるのだと思います。

寄せ植えになっている方は土の水分が多めになっているかも知れません。
水は土の表面が乾いて、更に1日たってからで十分です。
今十分日に当てていれば11月下旬から年末にかけて白い花が咲くでしょう。
[2001年8月5日 23時20分33秒]

お名前: 久ヶ沢   
まつさん、アドバイスありがとうございます。

間取りの関係で、窓際に吊るしておけないので
春先からはずーっと外の陽当たりの良い場所に置いてあります。
なので、日照不足とは思えません・・・
それとも冬の間に、寒いからって部屋の中に入れっぱなしで
日光に当てなかったのが悪かったのでしょうか???

2鉢あるのですが、1つは直径6cm深さ8cmの鉢に2〜3茎。
もう1つは、大きな寄せ植えの鉢に5〜6茎植えてあります。
このくらいで根詰まりって起こすんでしょうか?
とりあえず、去年の年末に買ってから一度も植え替えしてないので
土を替えてみようと思います。
[2001年8月5日 0時36分14秒]

お名前: まつ   
現在の状況よく分かります。(^^;
葉と葉の間の茎が伸びてしまう原因として日照不足が考えられます。
成長期は半日陰、冬はレースのカーテン越し位の日に当てましょう。
また、根詰まりも考えられますので、一年以上植え替えてないよう
でしたら一回り大きな鉢に植え替えましょう。

私のグリーンネックレスは3年目で2回植え替えています。
現在130cm位です。やはり途中で枝分かれしたり節間が均等でない
所もあります。(^^;(^^;毎年冬に花が咲きます。
吊るしてある場所は5月〜10月はベランダ、他は室内窓際です。
[2001年8月4日 0時45分40秒]

お名前: 久ヶ沢   
こんにちは。

グリーンネックレスを育てているのですが、
どうも丸い葉の付き方が綺麗ではありません。
お店で売っている様に、茎に均等に葉が並んでくれないのです。
2〜3cm葉が付かない部分もあれば、
ブドウの房のようにボコボコと葉が付いてる部分もあります。
(こんな表現で伝わるのだろうか・・・)

冬に枯らしそうになったのですが、暖かくなってからは水を遣るたびに
茎が伸びて葉が増えていくので、面白くなって馬鹿みたいに水を遣っています。
以前テレビで「多肉は水を遣りすぎると葉の間がスカスカになる」と
言っていたのですが、そのせいなのでしょうか?

せっかく元気に育っているので、綺麗な状態になってほしいのですが・・・
お店で売っていたときのような状態に戻るのでしょうか?
[2001年8月3日 19時29分39秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る