記事タイトル:シャコバサボテンについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
3節くらいの長さで切って川砂などに挿しておくだけでも、ほとんど失敗
なしで根が出ます。時期は6月なら適期だと思いますよ。

なお、「ジャコ」ではなく、「シャコ」です。葉の様子が寿司ネタに使う
蝦蛄(シャコ)の殻の様子に似ているところから名付けられています。
[2003年6月8日 0時13分54秒]

お名前: その   
ジャコバサボテンって挿し芽ができるんですか?
ぜひ方法を教えてください。
今の時期でも(6月)大丈夫でしょうか?
我が家のは、ほったらかしにしていたので、かなりよくない状態です。
私のせいでこうなってしまったのだなと、鉢を見るたびに反省しています。
いつかお花が咲くようにしてあげたいと思っているのですが・・・
[2003年6月5日 19時33分44秒]

お名前: 溝口   
夏の暑い時期に根際に溜まった水が原因で傷んだり、腐りが入ったりして
勢いがなくなることがありますね。うちでも挿し芽で増やした若い苗の方
が元気がいいです。どうしても老株になると病害やストレスには弱くなる
ので、適宜様子を見て、春に挿し芽で新しい株を仕立てておくといいと思
いますよ。また、根がよく張るので、植え替えは1〜2年に一度はしてお
いた方がいいと思います。
[2001年10月13日 13時21分56秒]

お名前: おさる   
7年前に花が咲いた状態で頂いたシャコバサボテン。
結構株が大きいのですが、今年3年ぶり位で植え返えをしました。
順調に育ち夏を越したのですが、ここに来て緑色ではありますが、全体に2節目から
皺っぽく張りツヤがなくなり、触ってもふにゃっとした感じです。
もちろん蕾が出てきそうな気配もありません。
挿し木をして育てた6年ものは同じように管理して、元気に蕾をつけていますから、
変な育て方はしていないと思いますが・・・。
今から、花は無理でも葉を元気に出来ないでしょうか?
もしくは、今は無理でも来年の春1節目までカットする荒療治をしたら、元気な葉が
また出てきてくれるでしょうか?
また、シャコバサボテンの鉢植に、寿命みたいなものはあるのでしょうか?
[2001年10月10日 1時41分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る