記事タイトル:アリッサムに黒い虫が沢山! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山尾一日ですう。   
ホンと恋愛したい
[2003年5月30日 10時9分52秒]

お名前: minapi   
ありがとう!
うちもいっぱい黒い虫でやられました
くやしくて〜正体がわかってばんばんざい
[2002年5月22日 15時33分36秒]

お名前: 溝口   
黒いイモムシの正体が解りましたのでご報告まで。

カブラハバチの類ですね。アブラナ科の植物を食害し、昔からナノクロムシ
(菜の黒虫?)として知られている害虫のようです。

アリッサムとこの虫については
 http://www.kakinotane.ne.jp/page_2/sa/sa07.html
害虫としての特性については
 http://www.mis.janis.or.jp/cgi-bin/xrb/xrb.cgi/zukan/result.xrb?page=151
が参考になりました。
[2001年6月4日 19時19分30秒]

お名前: かし   
KUMIさま
残っているアリッサムの切り戻しをやってみます。
根から、2,3cmの所とは、確かに大胆な切り戻しですね。
ご指導ありがとうございました。
今後は、早めに薬をまいて虫を防ぐようにしたいと思います。
[2001年6月4日 12時36分18秒]

お名前: KUMI   
我家も2〜3日前にすっかり花が終わったアリッサムを、よ〜く見たら細かいふんと共に、
いましたよ、黒というより深緑の芋虫が。
でもオルトランをまいておいたので、数匹しかいませんでしたが。
あと、太さ一ミリくらいの尺取虫もよく着きますね。
やっぱり、切り戻しが一番。
根から2〜3センチ位の所を大胆に切っても大丈夫です。
よく見ると、少し新芽が出ていたりするので、そのすぐ上を切れば、すぐにまた花でいっぱいに
なります。
昨年チューリップと寄せ植えしたアリッサムは、また今年花で盛り上がっていました。
今は丸坊主ですが。
今後は定期的にオルトランをまいて、頑張ってみてくださいね。
[2001年5月30日 0時37分34秒]

溝口様
ご返答ありがとうございます。
今日、ぼろぼろのアリッサムは、黒い虫と一緒に処分しました。
黒い虫、ナメクジ、ダンゴ虫、何者かの糞が処分時に遭遇することになり、悲鳴が出そうでした。
一部のアリッサムが、まだ何とか頑張っているので、一応今の段階では、夏越しにトライするつもりです。
しかし、こぼれ種で咲き、しかも雑草扱いだなんて、何てうらやましいことでしょう。
うちのは、こぼれ種なんて、全く考えられません。
大体において、種なんてできるの?ていう状況です。本当にいいですね。
残りのアリッサムを、とりあえず薬をまいて、頑張ってみます。ありがとうございました。
[2001年5月28日 18時42分14秒]

お名前: 溝口   
花壇の空きスペースにスイートアリッサムが大量に繁茂しているのですが、
確かに黒い芋虫がたくさん出て葉を食い荒らしていますね。(^^;; 近くに
ある畑のアブラナ科の蔬菜類に同じ虫が出ているので、アブラナ科の植物
に特有の害虫なのでしょう。農薬を使うことに抵抗がないのであれば、定
期的に土にオルトランなどの殺虫剤を散布することで被害は減らせます。

切り戻しの方ですが、かなり大胆に切り戻しても秋までには開花するとこ
ろまで成長しました。ただし、もともと耐暑性が低いために1年草扱いの
植物ですから、夏をうまく越せるかどうかが問題です。

# うちではこぼれ種で増えるため雑草扱いです。(^^;;
[2001年5月28日 0時35分37秒]

スィートアリッサムを購入する時に聞いたんです。
「春になると、黒い小さな毛虫が沢山つくのよね」と話して決して買おうとしなかった
花を見に来てた人が。うちも全くその通りになってしまい、本当に最近なんです。
4月は、いたって元気に咲いていたのに。最近の雨のせいでしょうか?
2,3日留守にしていたら、ものすごい量の小さな黒い毛虫が、アリッサムにだけです。
一緒に植えてあるパンジーには、全く付いていないのに。
もう、時期的にこの花の生命が終わりだし、仕方ないとも思っていますが、
園芸書に、切り戻しをすれば、秋にまた咲くとありましたが、本当でしょうか?
といっても、うちのアリッサムは、もう駄目ですが。
この先、アリッサムを購入するのを考えてしまうほどです。
黒い小さな毛虫が、まるで、アリッサムの花のように付いていて、気持ち悪い。
アリッサムは、もう無残です。葉も、ぼろぼろ。虫のふんも付いていて。
可哀相です。もう、今から対策のしようがないと思いますが、
今後の為、何か情報をお持ちの方がおりましたら、是非教えてくださいますよう宜しくお願いします。
[2001年5月27日 16時24分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る