記事タイトル:はまなすの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
実が赤く熟したら、実を割って種を取り出し、果肉をよく洗い落としてください。
それが済んだらすぐに播いてしまいましょう。播いた年にはまず芽は出ません。
一冬寒さを経験して、翌春の発芽になると思います。それまで、播き床の水を
切らさないようにしてください。(^^;;
[2002年8月24日 0時37分51秒]

お名前: かねこ   
はまなすの赤い実から種を取り出し育てたいのですか、
どのような種の扱いをして蒔けばいいのですか。
大阪で育てたいのですが、是非教えてください。
[2002年8月23日 21時31分33秒]

お名前: はる   
さのさん、greenfingerさん、アドバイスありがとうございます。
はまなすは暑さや日差しには、私が思っていたよりもずいぶんと強いもののようですね。
土の過湿と風通しに注意して大事に育てます。
花を見るのが楽しみです。
[2001年5月25日 18時1分8秒]

お名前: greenfinger   
はまなすは海辺に良く生えています。なのでかんかん照りのような暑さには結構
強いと思いますが、生えているのが砂地なので、排水の良い土を用いるのが良いと思います。

また、水遣りも土の表面が乾いてからたっぷり与えること、鉢の皿に水はためないこと
(ちょろちょろ水遣りして、いつもなんとなく湿っているのが苦手と思われます)
や、風通しの良いところで、日当たりの良いところにおくと良いと思います。

痩せ地に育っているので、あまり有機物が多いと根ぐされするかもしれません。
[2001年5月18日 15時57分55秒]

お名前: さの   
はるさん こんにちは
うちの父は、佐賀で育てています。

値がはったので、品物が良かった為かも知れませんが、
鉢植えで育っています。
うちの親は北海道に30年くらい前住んでいたので、
よく言ってましたが、夏は暑いのが北海道らしいです。
そういう点では九州でも育つんでしょうね。
[2001年5月18日 14時5分50秒]

お名前: さの   
はるさん こんにちは
うちの父は、佐賀で育てています。

値がはったので、品物が良かった為かも知れませんが、
鉢植えで育っています。
うちの親は北海道に30年くらい前住んでいたので、
よく言ってましたが、夏は暑いのが北海道らしいです。
そういう点では九州でも育つんでしょうね。
[2001年5月18日 14時5分25秒]

お名前: はる   
はまなすの苗を手に入れたのですが、育て方がよくわかりません。
バラと同じように育てていいのでしょうか。
北の方の植物というイメージがあるのですが、南国九州でも育ちますか?
売ってあったので育たないことはないのでしょうが、暑い地方で育てるのに注意すべきことが
あれば教えてください。
[2001年5月17日 17時39分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る