記事タイトル:ゴシキヤナギが・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
溝口さん、アドバイスありがとうございます。このヤナギは西の玄関の方に置いていたので半日陰で日照不足が原因
だったかもって今は思います。葉は、もう半分以上茶色く落ちてしまったのですが、よーく見ると、新芽が出ている
ようです。これからは、アドバイスを参考に大きく育てていきたいです。(スタンダード仕立てを作るつもりですが
、台木に接木でなく出来るのかな?)
[2001年6月21日 10時7分41秒]

お名前: 溝口   
ヤナギ類は一部を除いて湛水しても平気なくらい水を好みます。また、成長が
早くどんどん大きくなるので、鉢植えの場合養水分が減るのがどうしても早く
なり、それが原因のストレスが生じやすくなります。さらに、本来向陽地に自
生する植物ですから、日照が足らないとそれもストレスになります。これらの
ことを考え併せて原因がどのあたりにあるのか探ってみてください。
[2001年6月19日 20時59分23秒]

お名前: 菜摘   
こんにちは、今回はゴシキヤナギ(ハクロニシキ)についてお願いします。
この春30cmくらいのを購入して鉢植えしたのですが、
このところ下の方から葉先が茶色に変色してぽろぽろ落ちるようになりました。
このままでは数少ない枝だけになってしまうのは、必然的のようです。
どなたか対策方法教えてください。お願いします。
[2001年6月13日 17時24分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る