記事タイトル:ミニトマトの皮が固い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひとみ   
とまとの種ゎ何故たべれるんですか???
きになるしっ
おしえてくれ
[2002年12月29日 17時29分47秒]

お名前: まさみ   
さるちゃん、ありがとうございます!
こちらは、ベランダ栽培で、土は購入したものなので、PHの調整はされているものと
思うのですが、そうとも限らないのでしょうかねぇ。
紹介して頂いたページも拝見しました!
とってもたくさん実がついてましたね。
また、どなたか、情報があれば教えてください。
ちなみに、うちのトマト、なんにもしてないのに、虫が全くつきませんが、
アブラムシとかは普通トマトが苦手なんでしょうか?
(ピーマン類、お花類は必ずアブラムシがつくのに・・。)
[2001年6月19日 18時0分21秒]

お名前: さるちゃん   
まさみさん こんにちは 
ミニトマトを栽培されている方のHPに気になる記述がありました。
>ミニトマトの皮が固くて美味しくないのは「定植前に苦土石灰を散布すれば薄くて美味しくなるそうです」
>この理屈を知ったことが今年最高の収穫でした。 ↓
           Http://www.avis.ne.jp/~keiiti/17.htm 
 
 またトマトは若干酸性土壌には弱いようですね。適正pHは5.0(5.5だったかな)〜6.5位みたいです。
本当に苦土石灰のせいかどうかはわかりませんが、次回のチャレンジのときは苦土石灰を施してみては・・・
まさみさんのトマトの土は少し酸性だったかもしれないですね。(^^) ではでは
[2001年6月18日 19時26分12秒]

お名前: まさみ   
ミニトマトが赤くなったので、昨日初めて食べてみたところ、
皮の固さが気になりました。
皮の固さは何で決まるものなのでしょうか?
品種?日当たり?肥料?
[2001年6月18日 15時51分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る