記事タイトル:しゃら  姫しゃら 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 本間 育子   
渋谷区に住んでいます。条件があまりよくなくて、東側の開いた小さい庭なので、うえてから12ねん大切にして来ました.刈り込みの程度 時期 花後の実 施肥 判らないのです.白い花と紅葉の美しい木なので 又来年も咲かせたいと切に願っています。御存知の方どうぞ教えてください. 
近所で立ち枯れしたシャラを見ると可哀想でなりません。
[2002年8月23日 15時13分24秒]

お名前: 森山眞人   
姫シャラの選定時期と刈り込み方法をご指導ください。根から3本、長さ3メートルを短く刈り込みたいが如何!
[2002年8月12日 13時7分39秒]

お名前: しゃらん   
イセちゃん さん、書き込みありがとうございました。
イセちゃんさんの家にも、もくれん、ハナミズキ、あるんですね。
きとさんのおうちにも、うちにもなぜか偶然その2種類ともありますね。
やっぱり、今どきの流行なんでしょうか?
ちなみに、うちの前の歩道の街路樹はやまぼうしで、庭に水撒きしつつ、それにも水やりして、
我が家の庭木のように楽しませてもらっています。
イセちゃんさんの書き込みで、またまた 姫しゃら、欲しくなりました。
今年の極暑で、近所でも枯れかかったしゃらの木を見て、ちょっと心配にはなるのですが...。
転勤の予定がなくなったら、絶対植えたいです。
イセちゃんさんの姫しゃらも見てみたいです。
大切にしてあげてくださいね。
[2001年8月28日 3時15分55秒]

お名前: イセちゃん   
大分からです 自分だけの花壇が持てて夢見たいな、そして厳しいお百姓?仕事(花壇つくり)に日々頑張っている
イセちゃんです。
はじめまして よろしくお願いします
 私も姫しゃらにあこがれていました。10ヶ月前新築お祝いに
無理にお願いして 姫しゃら、もくれん はなみずき やまぼうし をゲットしました 
姫しゃらなんですが大分では6月の終わりごろ10ヶぐらい花がつきました。(高さ3メートル位)うっとりでした
花が散り落ちた様もとてもいいですね。
今は実がなってます。が大分では暑さが厳しくほとんどの葉は茶色にかれてます。が新芽も出てます.
枯らさないように必死です。
[2001年8月13日 21時2分5秒]

お名前: しゃらん   
今年の夏は厳しい暑さですが、きとさんのうちのしゃらの木は、元気ですか?
しゃらは、夏つばきといわれるようですから、椿の敵、ちゃどくが 
に気をつけたほうがいいみたいですね。
うちは、しゃらの木を植える日を夢見ていたのですが、
あと半年くらいで転勤の可能性がでてきたので、
とりあえず、庭の植樹計画はストップになってしまいました。
きとさん、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
しゃらの木、大切に育ててあげてくださいね。
[2001年7月26日 0時59分8秒]

お名前: きと   
しゃらとひめしゃらの区別はつきませんでしたが、
どうやらうちのはしゃらのようですね。木の表面がつるつるしていないので。。。
木は幹1本からなっています。
株元は、たまたま花壇なので、冬の間はビオラだったところに今はアサギリソウなどを植えています。
本で見たら「姫しゃら」は酸性の土を好むと書いてあったので「しゃら」もそうなのでしょうか?
となると、花壇の真中に植えてあるというのはあまりいい環境ではないかも知れません。

じつは、今まで花も咲かないし何の木か全く分からないので、
抜いてしまおうかと思っていたんです。でも、当然それは中止になりました。
初夏に白い花が咲くなんて、いいですよね!
[2001年7月3日 0時32分41秒]

お名前: しゃらん   
きと さん、レスありがとうございます。
誰からも、書き込みがないかなと思っていたので、感激です!!
今の暑い時期に白い花は涼しげですよね。
うちにも、モクレン、ハナミズキがありますが、
それより成長、遅そうなんですね。
とても、参考になりました。
ここも、たぶん八王子と同じくらいの気温だと思います。
本によると、ひめしゃらの方が、幹の表面がすべすべしているようですね。
木は幹1本からなっているのですか?
それとも、株別れしれいるのですか?
しゃらの足元には日除けのため、なにか植えていますか?
よかったら、教えてくださいませ。
[2001年7月1日 21時22分26秒]

お名前: きと   
こんにちは。ガーデニング二年生のきとです。
うちに最初から植えてあった木の中に名の分からない1.8m位の木がありました。
今年花を4つだけつけたのですが、どうやら姫しゃらorしゃらのようです。
並んで植えてあるハナミズキとモクレンの方が、成長が早くて困った!!という感じです。
去年は同じくらいだったのに、1年で姫しゃら(orしゃら)の木より30センチも高くなりました。
剪定のし方などは全然分かりませんけど、
大きくならないように毎年剪定すれば、大丈夫なのでしょうか??
あんまり参考にならない意見でスミマセン。
ちなみにうちは東京の八王子です。。。
[2001年6月26日 16時43分26秒]

お名前: しゃらん   
はじめまして。
千葉県在住のしゃらんです。
庭のある家に越して、庭造り3年目。
最近、しゃらの木に惚れていて、気になってドライブ中も
キョロキョロしていると、けっこう流行っているようですね。
メインツリーといえるような大きな木をまだ植えていないので、
しゃら or 姫しゃら をと考えているのですが、
親は、「大きくなったら刈り込みできないし、無理よ」と。
関東ですでにお庭にある方、育ちの早さ、刈り込み具合など
この木に関して何でも教えてください。
しゃら、 姫しゃら の差は本で調べたのですが、実際の
選択ポイントなどあったら、これも教えてください。
お願いします。
[2001年6月24日 2時17分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る