記事タイトル:花手毬がどうも元気ない 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
土が固い・・。どんな感じなんでしょうか?。
ハンギング用の土って、軽くて結構ふわふわしているイメージが強いのですが。
固すぎるようだと、植えてから根の伸びは思わしくないと思います。普通、植物は
まず、根を伸ばしてから生長を始めますので。

植え替えの時、ポットから抜いてみて、根がびっしり廻っていましたか?
こんな苗はそのまま植え込むと周りの土となじみにくく、植え込み後の根の展開が
思わしくありません。土が固い場合はなおさらです。
こんな苗は、少し周りを引っかいてほぐし、新しい土に植えてからも箸などでつついて
なじませます。根があんまり廻っていていないものはそのまま植え込みます。

苗の土と植木鉢の土に隙間があると、根の張りが阻害されます。

もし上記のような場合は植え直したほうが良いでしょう。
[2001年4月3日 12時13分28秒]

お名前: えみ   
 花手毬の苗を買ってポットに植え込み、三週間がたちましたが、どうも生育が思わしくない
ような気がします。つぼみは確実に大きくなってはいますが、苗全体の大きさがあまり変わって
いないようで、下の葉のふちが少し茶色くちりちりになっているのもあります。ちゃんと
生長していれば、気にならない程度ではありますが、新しい葉がのびてきていないので、
根付いているのか心配です。ハンギング用の容器にハンギング用の土を使って植え込んだの
ですが、ちょっと土の質が良くなかったかもしれないです。水はけは悪くないのですが、
土がかたいのが気になります。植え替えてみてもいいでしょうが。それとも様子をみたほうが
いいのでしょうか。
[2001年4月2日 23時59分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る