記事タイトル:ニチニチソウが咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タカ   
 ありがとうございました。
ニチニチソウといえども、う〜ん、奥が深い!
修行を積みます。
[2001年7月23日 23時33分12秒]

お名前: 溝口   
ニチニチソウの植え替えの時に根鉢を崩しませんでしたか? ニチニチソウ
は根をいじられるのを嫌うので、移植の時にストレスがかかるとしっかり活
着するまでは萎れやすくなり花も期待できなくなります。
[2001年7月23日 0時20分13秒]

お名前: タカ   
 ありがとうございました。株は新しく植えた直後なので、
成長したからとは考えにくいのですが、ご意見を参考に
様子を見てみます。
[2001年7月23日 0時13分13秒]

お名前: まつ   
株が成長して根詰まりを起こしていませんか?鉢からそっと抜いて
根が周っているようなら根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植え替えます。
花を咲かせ続けるには肥料も必要です。草花用の固形肥料をあげて
できるだけ日向で育ててください。

うちの越冬したニチニチソウはようやく花がたくさん咲くようになり
ました。(^^;
[2001年7月20日 14時25分5秒]

お名前: タカ   
ニチニチソウをベランダに置いています。
つぼみはつくのですが、そのうち茎が細くなり、最後はポロリと
茎から落ちてしまいます。
日照不足か水はけの悪さが原因かなとも思いますが、ほかに
考えられる要因はありますか。ご存知のかた、教えてください。
[2001年7月18日 23時58分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る