記事タイトル:クロトンについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ケイ   
ありがとうございました。
来年夏頃に教えていただいたことを参考にして私なりに頑張ってみます。
[2001年9月10日 12時53分17秒]

お名前: 溝口   
伸びた枝の先端に葉がある場合は、その下の葉が落ちた跡から葉が再び
出ることはないので、新たに芽吹かせてバランスを取るためには深めの
切り戻しをなさった方がいいでしょう。一時的に全く葉がなくなってし
まって寂しくなるかもしれませんが、そのくらい思い切った剪定をしな
いと徒長したままになってしまいます。目安としては半分〜1/3くら
いの切り戻しでしょうか。
[2001年9月6日 21時8分43秒]

溝口さんありがとうございます。
もとはミニ観葉として買ってきたものがこのようになってしまいました。
来年の夏頃になったら切り戻しをしてみたいと思います。
ただ前にも書いたように枝がかなり細くてしなっている状態なのでどの辺を
切ってあげればいいのでしょうか?気が付いたらで結構です。教えてください。
[2001年9月4日 15時17分25秒]

お名前: 溝口   
高さが15cmほどならそれほど伸び放題という感じではないように思います
が……。(^^;; コディアエウム(クロトンノキ)はもともと横枝が出やす
く、こんもりした形の樹形になりやすいですね。どこで切り詰めても新し
い枝が出てくるので、成長期(夏)に適宜切り戻しされるといいと思いま
す。ただ、これから気温が下がって成長が鈍ってきますので、今年は我慢
して来年の初夏くらいに切り戻した方が失敗がありません。

クロトンノキは低温に弱く、冬越しには注意が必要です。また、室内管理
で日照が弱いと葉色が悪くなり、本来の特徴が全く出なくなるので、成長
期には戸外でしっかり日を当ててくださいね。
[2001年9月4日 12時24分15秒]

はじめまして!!家にあるクロトンに伸びに伸びてすごい状態に…
どうしたらいいものかと悩んだあげくこちらにどなたかに相談にのって貰えないかと
思い書きこみました。

根に近い部分 土から2cm位出ていて太さは約1cm位
枝の部分     上に書いた幹(?)の上部に4本四方に広がり伸びています

伸びた枝は4本とも15cm位伸びていて頭が重いせいかかなりしなっています。
枝のつき方がバランスいいので崩したくないのですが、あまりにも可哀想なので
どうにかしてあげたいのです。

稚拙な説明ですいませんが、よろしくお願いします。
[2001年9月3日 13時53分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る