記事タイトル:カ-ネイションとなでしこについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆかり   
ありがとうございました。
少し難しそうですが
がんばってみます。
[2001年9月14日 10時4分32秒]

お名前: 溝口   
カーネーション、ナデシコとも同じ仲間ですが、カーネーションの方が暑がり
なものが多く、夏越しが難しい欠点があります。また、ナデシコとして園芸店
で広く売られているのは西洋セキチクだと思いますが、こちらはカーネーション
より暑さに耐えるとはいえ、やはり夏には蒸れて株元から枯れ上がったり、匍
匐性の品種ではパッチ状に枯れる症状が出ることがあります。いずれも立ち上
がっている茎に元気な部分があれば、それを使って挿し芽で更新するのが一つ
のやり方ですね。また思い切って切り戻し、株元から新しい芽を吹かせる方法
もあります。

単なる夏ばての他にも、スリップスやアブラムシのひどい被害が出ていたり、
病気で株元が蝕まれていたりすることもありますので、傷んだ部分は切り捨て、
込み合った部分は間引いて風通しを良くするとともに、病害虫が発生していな
いかをチェックしてみてください。

また、ナデシコ類は日当たりは好むのですが、水切れは不得手ですし、夏の暑
さに弱いので、酷暑の時期は直射日光を避けて涼しい風通しのいい場所で管理
することを心がけてください。
[2001年9月13日 23時34分54秒]

春頃から買い始めて順調に育っていましたが、夏頃から少しずつ弱りはじめ
最近(盆明け頃から)朝晩の温度差がひどくなりだしたころから
少しずつ枯れてきている面積が広くなってきています。
お水は、朝にあげています。お天気が雨の時はあげていません。
(南のベランダに置いています。)
[2001年9月13日 22時36分58秒]

お名前: 溝口   
それまでどういう状態で育てていたのか(鉢?地植え?)、枯れている
というのは具体的にどういう状況なのか、もう少し詳しい状態を教えて
ください。いつ頃から育て始めたのか、普段の管理をどのようにしてい
たのかもお願いします。
[2001年9月13日 18時5分35秒]

カ-ネイションとなでしこについてですが、最近枯れてきている様子です。
何か対処しないとどんどん枯れてダメになってしまいます。
だれか教えてください。対処方法お願いします。
[2001年9月13日 8時36分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る