記事タイトル:ミニ薔薇の葉っぱが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
木酢液はちゃんと希釈しましたか? また、薄めたものを散布してもその後
蒸発して濃くなると、残った部分に薬害が出る可能性もあります。
# 個人的にはオルトランなどの低毒性農薬の方が使いやすいし、薬害の心配
# もないと思うのですが……。(^^;;

> 良い土とみなさんいいますが、どんな土がいいのですか?

植物によって好みの土が違いますので一概には言えませんが、団粒構造を
持ったやや柔らかい土で保水性、排水性、保肥力に優れているもの、という
のがいい土と言われる傾向にあるのではないでしょうか。ただし、団粒構造
は土に住むいろいろな生物が時間をかけて形成するものですから、私たちが
園芸に使用する土として気軽に手に入れることはできません。そのため、市
販の培土は水はけと保水性に重点を置いた配合のものが多くなっているよう
です。
[2001年5月7日 12時26分10秒]

お名前: k.k   
k.kです。
ミニ薔薇の葉っぱに黒いべと〜〜としたシミみたいなものが付着しているのです。
どうしたらいいのでしょうか?花もなにやら咲くのですが、
花びらの外側から黒く変色してくるのです。
アブラムシをとるのに木酢油を使用して削除したのですが、
それが原因なのでしょうか?
それともう一つ。
良い土とみなさんいいますが、どんな土がいいのですか?
たいへんくだらない質問ですみません。
[2001年5月6日 20時18分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る