記事タイトル:花壇の猫よけはどうしたら? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 猫屋敷の隣人   
隣家が野良猫に餌付けして、糞だけはうちにしに来るのでまいっていました。
セイロガンなどあれこれ試してみましたが、最近NHKで猫の通り道に妨害物を
おいて成功していた例を見ました。それは塀の隙間に釘を打った板を置くという
ものでした。私はこれだと思い、有刺鉄線を近所のホームセンターで
買ってきて(760円)、適当な長さを50センチほどのながさで五ヶ所程度折り曲げ
たものを通り道において見ました。すると猫はまったく来なくなりました。
テレビでは猫は足の裏を傷つけることを恐れる動物だそうでとげのあるものは
よける修正があるそうです。ざまあ見ろという気がしております。
[2003年11月3日 19時43分44秒]

お名前: 風邪のコリドー@逗子向原村民    URL
皆様、猫運対策で苦労されていらっしゃる方がこんなに大勢いるとは..。

ガーデンバリアを使用して思ったのですが
お陰様でにっくき白茶糞猫にはやられなくなりました。
時々、センサーの角度を間違えたりすると
死角ができてやられることもありますが、
それでも頻度は、3ヶ月に1回くらいです。

ネコにかぎらず、車が通ったり、人が通ると反応するので
夜、人が通るたびに(ガーデンバリアが)バシッと、反応して
通行人が(びっくりして)ガーデンバリアのある私の家の方を
「何、この家?!」といった感じで
訝しげに睨んで通るので困ります。(笑)
(気が弱い性格なもので...)

その上
こないだの大雨のせいで、壊れたのでしょうか、
夜モードなのに昼でもやたら反応します。

保証期限の1年は過ぎているし、またお金をかけたくないので
明るくなったらスイッチを切って
暗くなったらスイッチを入れて、対応していますが...。
スイッチの入れ忘れで猫運子されたらみじめですね。(微笑)
[2003年11月1日 6時6分9秒]

お名前: アッコちん   
猫、うんち、撃退、庭の検索でやってきました。
花壇の春咲きの球根を植えた所の砂が盛り上がってるのに気づきショック!!
やっぱり犯人は猫。
皆さんの苦労、とってもわかります。
皆さんの意見を参考に私も頑張って闘います!!。
[2003年10月29日 16時38分10秒]

お名前: ひまぢん   
ヘルプミーさんへ

細かい情報を教えていただきありがとうございます。
やはり、やる事はやっているんですね。
一つの命なので、簡単にはすまない物なのですね。

元凶の家の方もあっちこっちから叩かれている物だから、
どんどん意地になってしまっていてホントに何をするか判らない感じで怖いですね。
最近のテレビとかでもゴミ屋敷を片付けさせようとかやっていましたが、
あれを見ましても何か、宗教染みてて普通の精神状態の人だとは思えませんね。
それといっしょなのですかね。

よゐ子の浜口君とか、ふかわりょう君とかに来てもらうのが良いのかも・・・
あそこまでべったりで治療してもらえたら良いのですけど。

コメントありがとうございました。
[2003年10月27日 17時36分39秒]

お名前: ヘルプミー   
ひまぢんさんへ

確かに保健所へ送り込むということ、何匹か実行した人がいました。猫とりの小屋を作って。
ところが保健所は遠く、しかも後から飼い主が出てくることを恐れて警察とかなんかいくつかの
手続きをふまないと処分してもらえず一日がかりの仕事になるとのこと。

問題の家のひとはなんとなく薄気味が悪い人なのであまり逆なですると何をされるか心配で家同様
簡易裁判所に訴えた近隣の家、数件の人々もみな手を引いてしまいました。

ところで、りぃさん・・・
美味しいケーキ焼けましたか?
お菓子を焼くという行為は気持ちにゆとりがなくてはできませんよね。
そういった日が一日も長く続くことをお祈りしています。

それでも皆さん、何かに言っても数ヶ月毎日5,6匹の猫に糞をされまくりギンバエがブンブント飛ぶ中
糞さらいをして朝食をとっていた我家ですが、執念でアノ手この手と対策をとっていったら1年に2、3度
間違ってしていった位になりましたから・・・。諦めてはなりません!意地です!!
[2003年10月23日 21時5分25秒]

お名前: ひまぢんさん   
ヘルプミーちゃん

いろいろ試されて大変な事になっていますね。
でも、糞の対処の仕方とか参考になります。

私は短絡的なので最初に考えた事は、
糞を拾ったらその元凶の宅へ放り込んでしまう事。
また、野良猫なので、どんどん捕まえて保健所へ送ってしまう事。
その2点になりました。

元凶の家の対応が目に見えますので、
(家の猫がしたわけでは無いとか、家の猫をなんてことするのとか。)
結局はかわいい部分だけしか見ていない宿主の都合の言い勝手な言い分だと思いますので、
保健所へ送っても問題ないのではないでしょうか。

わたしは短絡的ですので、その方向を考えてしまいそうです。
でも、問題が有るとしたら良心が痛むのと、近所の体裁は最悪になりますよね。
最悪「猫ホイホイ」とか言われてしまいそうですね。
保健所に送る事は法的に問題は有るのでしょうか・・・

人事で書いている訳ではなく自分の家がそうだった時、またもしも一人暮らしだったらと考えた時に、
思い浮かんだ対処法を書いて見ましたので、すこし怖い想像をしてしまって申し訳ございません。
[2003年10月22日 10時40分7秒]

お名前: ヘルプミーちゃん   
ひまぢんさんへ

お声をかけてくださってありがとうございます。
このサイトあまり沢山の方が発言されているので、まだまだ読みきれておりませんが
新築したばかりの方や近所の飼い猫に被害を受けている方・・・同じ境遇の方をみて
そうなのそうなのと仲間がいることでなんかホットしました。
一人で苦しんでいたので、涙が出るほどうれしかった。

浪人猫にも困ったものですが、飼い猫を外飼いしている家を近隣に持っているのも
辛いものがあります。
なにか躾のつもりで大きい声を出したかったり、脅しのつもりで小石を投げたくても
そういうときに限ってなぜか出てくるものです。
近所では犬を飼っている家も無いので猫も遊び放題です。

私の観察日記によれば、発情期の頃はよそから浪人猫もやってきますので
近頃やっと躾がきいて落ち着いたかなと思っても、いつもとは違う糞がされていたり
しますので、気をつけてくださいね。

とにかく、敷地内で猫を見つけたら最後まで追い詰める事は一番大切です。
また、飼い主の目が届かないところまで追い込んだら小石を思いっきり投げつける、
水鉄砲で水をかけるなどして、嫌がらせをしっかりしてこちらが嫌っている事を何度でも
認識させることが大切のようです。

なお、糞をされたらしっかり土を多めにとって足で踏み固め、石灰をかけておく事も
大切です。ガーデンバリアのあるかたは糞のされたところに向かっておいてください。

どなたかマリーゴールドのことを書いていましたが・・・
どうやら効きそうですね。お手頃だし、長い間咲いています。確かに独特の臭いがありますからね。
来年はフェンスにも引っ掛け鉢を購入してフェンスのぼりを阻止したいと考えています。
が、あまりいろいろやると・・・家の体裁は確実に悪くなっていきますねぇ。
毎度長居メールでごめんなさい。
[2003年10月21日 21時6分20秒]

りぃさん

別の物が凄い効力を発揮していますね!
5連勝は気持ち良いですよね。
もう悩みなんか消えてしまったようで、軽やかな気分になるなんて、よくわかります。

もう来るな〜って思いますよね。
おめでとうございます。 ヽ(^▽^)ノ

ヘルプミーちゃん、ヒナさん

私の家での悩みがばかばかしい位に酷い目に逢わされていますね。
出来る事なら全てデリートしてしまいたい位の気持ちでしょうね。
敷地全てをカプセルやネットで覆えれば良いのでしょうが、
物理的にも金銭的にも無理だと思います。
ガーデンバリアはやっぱり凄いんですね。

ホームセンターで9800円は凄く魅力的な値段ですね。
私の家の近くにはありませんし、有っても置いていなかったので、
定価売りと知りつつハンズで買いました。(スグ欲しかったもので。)
あと、ネットショップも安い所有りましたが、
「やっぱり欲しい物はスグ欲しい!」で利用しなかったです。

最近入り口の門扉の隙間(下側)からやつらは入ってきていましたので、
100円ショップで売っているようなキッチンに使用できる網板を買ってきて、
バリケードの様に埋めました。
門に傷を付けたくなかったので、両面テープで固定できる壁掛けフックのミニ
(ホームセンターでタイベースと言えばわかるはず)をいっぱい取り付け、
「インシュロック」と言う物で縛り付けました。
門は何時も鍵をかけていますので、だいぶ安心です。

不思議な事に、門をいかに開けようかとする人の方が多い事多い事。
勝手に敷地内に入って来たがるのは猫だけでは無いようです。
[2003年10月20日 9時58分6秒]

ガーデンバリアですが、ホームセンターなどで9,800円で売り出す時があるので、要注意です。

ところで、我家はガーデンバリアを6台設置したのですが、なんと設置した当時、ムキになってか
メチャクチャに糞をされまくりました。大きいのや小さいのやら下痢便やら何匹で
きたのか襲撃状態でした。それだけ反応があったということですが。

その後、糞をされたところに向けて設置。おおよそ100%おさまりました。

ただ陽射しが変わったり風がそよぐだけでパチパチとスイッチが入る事、耳の悪い猫もいる事、
猫の通過するところにおいても効き目が無い事を頭に入れておいてください。

ところで、寒くなると外から帰ってきた車のボンネットの温かさに引き寄せられ猫がのかってのびのびして
しまうことがあります。もちろん爪をたてて・・・。
それを避けるため、いい方法があります。
タケダで出している1600円程度の猫避け(赤いキャップがついて固形です)の裏に磁石をつけてボンネットに
取り付けると効果があります。猫はあがりません。
但し、風向きによっては固形が減るだけの時もありますが、これからの季節は効果ありますよ。
[2003年10月18日 22時10分13秒]

お名前: りぃ   
ひまぢんさん
その後、ガーデンバリアの位置は変えて見たのですが、あいかわらずで、
確実に毎日2〜3つは糞がありました。
それで新たな策はないかと、ホームセンターを巡り、
「置くだけ簡単60日 プロ使用の業務用 のらネコを寄せつけない」
というのを見つけ、試しているところです。
中身は5センチ四方の板状のもので4分割でき、私は割って使用しています。
臭いが正露丸のような感じ。
それをあちこちに置いて見ました。
ここ5日位は、糞がないんです。
ずーっと糞害に悩まされていたのが、嘘のようです。
何日続くかしら。
一つ分かったことは、猫の糞がない日は
本当にさわやかな一日を送れるということ。
5日もないと、今日はお掃除頑張っちゃおっかな。とか、
ケーキでも焼こうかな。とか、
余裕のある、豊かな気持ちになれるんです。
少し大げさだったかな。

ずっとこの状態が、続くといいな。
皆さん一緒に頑張りましょうね。
[2003年10月18日 10時46分45秒]

始めまして。
猫避けコーナーを巡りにめぐって3年・・・。ここにたどり着きました。
野良猫の被害だけでなく、隣家の猫に困っておられる方も多い様で、私もやっと仲間にめぐり会えた感じ。
私の家も隣家の猫(常時5〜7匹)達に家の周りをうろつかれノイローゼ気味になっております。
私の人生を返せと言いたい!
足掛け10年近くプランを練りに練った家を新築したのに・・・猫御殿、ゴミ御殿に囲まれ暗い毎日です。

ずいぶんお金もかかりました。
簡易裁判にかけ、弁護士も頼み、プラスチックの高い塀も建て、ガーデンバリアも6台、キャットネットも3箱(家中の塀をすべて回しました)、石灰もまき、目にビーだまの入った猫も6枚立て、猫避け剤もまき、先日水鉄砲も買いました。さらに、約一年日記も克明につけ・・・それでもあとからあとから生まれてくる猫のしつけに日夜、苦労しています。最後は水鉄砲に風邪薬を溶かし込んでねらい撃ちする日を夢見て心の平安を保っている毎日です。

色々な物を試しております。お聞きになりたい方どうぞ承ります。
いまだ決め手のない私ですが・・・人によってはお役にたてるかも。
[2003年10月17日 21時43分8秒]

お名前: ヒナ     
はじめまして。ここを見つけてみんな同じなんだ・・と、すごい実感しました。うちは、野良猫とホームレス猫合わせて軽く15匹以上いるんです。どんどん新顔の子猫が増えています。うちの隣の家が首輪をつけずに猫を飼っている(餌をあたえている)ため、それで、猫が群れってしまい、この有様なんです。群れてるだけなら問題ないのですが、芝生に糞のオンパレード!!しまいには、プランターの中にも・・芝生の庭の横は祖母の部屋の為、臭いはあまりよくないと思い窓も開けれません。
そんな、野良猫のためにお金かけるのは、悔しいのでペットボトル置いたりや市販の安い猫が嫌がる粉とか使ってみましたが効果なし・・(猫の数が半端じゃないのもあって・・)ここで読んだ石灰とか、ハーブとか試してみようと思いますが・・。ほかに何か手軽にできるものあれば教えて下さい。
皆さん頑張りましょう!!!
[2003年10月16日 11時28分31秒]

りぃさん
その後は如何でしょう。

私の家の方はセンサーの感知しない所から入って来たようで、
木の裏の方に大きなお土産を置いて行かれてしまいました。
2日連続で掃除する羽目になってしまい、ちょっと悔しいやら、情けないやら。
もう1台購入も念頭に入れながらの設置場所の変更をしました。
なんと3連勝!
ちょっとうれしかったですね。
一度は終止符を打った筈なのに、まだまだ戦いは終わらないようです。
昨日の雨は凄すぎて機械が大丈夫かな?ってちょっとセンサー部分に手を振って見ました。
動く動く。
しっかり見張りをしてくれているバリア君に感謝!

人害は甘くないですよ。
これでもか!ってしといた方が良いですよ。(多分)
だって、これだけ猫に悩んでいる人がいて、
欲しいのに買う事をためらっている人や、またはがんばって買っている人が多いので、
見つかったらスグに持って行かれちゃうんじゃないかな?って思うのは考えすぎかなぁ?
まぁ、私の考えすぎであれば良いのですが。
[2003年10月14日 10時0分52秒]

ひまぢんさん、ありがとうございます。
今朝電源は入っているのを確認しました。
置く角度も少し変えてみました。
2、3日様子をみて、これでも駄目だったらメーカーに問い合わせてみます。
それにしてもうちの近所の猫は、神経が図太いというかなんと言うか。
犬が放し飼いにされていたり、糞をそのままにしようものなら、目の敵にされ、むちゃくちゃ怒られるのに。
猫は、もともと嫌いじゃないんです。今日も、車を洗ってたら猫が近くでずっとこっちを見ていて。
思わず撫でたくなるほどかわいい猫でした。
だけど庭の糞のことを考えると…。
臭いがないならいいんですけどね。
くさいのは耐えられません。

ひまぢんさんはガーデンバリアを鎖で縛ったそうですね。私もそうしようかなと一瞬思ったのですが、
よく考えたら、私ほど、猫の糞で騒いでいる暇な人は、近所でも私だけなので、盗まれることはないかな〜
なんて、思ってます。様子見てみます。(*^。^*)
[2003年10月10日 9時55分16秒]

りぃさん

おかしいですね。
スイッチの確認をした方が早いかもしれませんね。
あと、メーカーに聞いてみるとか。
あとは私は素人なのでよくわかって居ません。
自分の敷地内より出て行ったということは、他でしている可能性が高いと思っています。
あまりにも効果が有る機械なので持って行かれてしまうと悲しくなりそうです。
昨日ホームセンターで鎖を買ってきて縛っています。(人害対策)
猫にも鎖をつけて欲しい物ですね。
って言うか、夜外に放すなよ!<宿主メ>って感じです。
やはり、人様に迷惑をかけている事がわかっているくせに外に放つ宿主の所為でしょうね。
猫はただ単にスッキリしたいだけなのに・・・
[2003年10月9日 17時13分36秒]

うちもガーデンバリアを買いました。石灰を蒔いたり、正露丸を蒔いたりと、
ほかにもいろいろ試したのですがどれも効果が上がらず、行き着いたのがガーデンバリアでした。
設置した日は、これで猫の糞から逃れられると喜んでいたのですが…。
今日で3週間目。設置した日から毎日、ガーデンバリアの前に糞が…。
砂地だから絶好のトイレなのかしら。
ご近所の庭は草がボウボウだったり、砂利だったり、セメントだったりと
砂や土が見えてるお宅はほとんどありません。
うちの庭に来るのはそれも原因?
それとも私の設置の仕方が悪いのかな〜?
このまま糞害に悩み続けるのはいや<(`^´)>
誰かいい方法を知っていたら、教えてください。
お願いします。(^^ゞ
[2003年10月8日 14時21分30秒]

昨日ハンズで「ガーデン○リア」買いました。
いろいろ読んでちょっと考えて即決。
ちょっと安い松○電工のモドキも有りましたけど、
高い方のバ○アの方に決めました。

今朝いつもの所を見ましたが、お土産無し。
ニヤリとほくそ笑んでご飯を食べて出かける用意をしていると
妻の笑い声。
猫が走って逃げて行ったのに大笑い。
スマ〜〜ンと思いながら2人で大笑い。

楽しい一日になりそうな予感です。
いろいろやって積もり積もって材料費だけで1万円超えちゃって
朝の労力、買いに行く労力、時給換算したら5個くらい買えてしまうのではないですか?

1万3千円はちょっと・・・ですが、早い目にGetしておくのが良いかと。

かなり良いですよ〜〜〜
[2003年10月8日 9時44分44秒]

お名前: プリプリママ   
うちも猫糞に困らされています!!
しょっちゅう芝生のあちこちにされます。雨上がりが多いです。
めちゃめちゃくっさーい。
そのうえガレージ(たまたまシャッターをしめ忘れたとき)の中に
子猫を産みつけられました。
そのときは既に2匹死んでいて保健所に連絡して動物病院に持ち込みました。
3か月後ぐらい、全く同じ場所にもう少し大きい子猫が持ち込まれました(多分)。
このときは保健所も動物病院も休みでガレージで死なれてもきもちが悪いので
外にだしておいたら、親猫が連れていったようです。
その子猫がでかくなったやつが家の周りをうろうろして糞をしてるように思います。
恩をあだで返されはらわたが煮えくり返ります。
情けをかけるべきではなかった!!後悔してます。
ここを見て防虫剤をまいてみました。
あとトウガラシも挑戦したいです。
芝には悪影響はないでしょうか?
ガーデンバリアもどきも買おうか迷いますね。
[2003年10月2日 13時51分14秒]

お名前: ココ   
チャンさん
せっかくのマイホームが台無しですねぇ。。建築途中で猫のトイレ習慣場所にされちゃったのかな?
一度され始めるとなかなか無くならないのが困り物ですよね。
うちはされる場所が決まっていたのでガーデンバリアを設置して解決できました。
うちも砂利の駐車場になっていて大変でしたが、かれこれ3週間は被害にあっていません。
設置する前には水(猫は濡れるのを嫌うため)や木酢液や正露丸や消毒薬(キツイ匂いを嫌うため)などを
撒いていましたが、3日後にはやられてしまう繰り返しでした。
早朝に見張っていて現場を目撃したこともあります(笑)痩せた下痢便猫でした。。
とにかく「この場所に来るとイヤな事がある」と思わせないと無くならないと思いますので、
頑張って現場を押さえて水鉄砲などで脅かしたり、進入口を塞ぐしかないでしょうね。
砂利の大きさを変えるのはコンクリート部分にもする猫には意味が無いかもしれませんが、
大きい石を嫌がる猫には効くと思います。
数カ所に渡っているところからみると何頭か来ているのだと思います。

P.S. 少し高いけど、ガーデンバリアは効きますよ。行き詰まったら試してみてください。
[2003年9月29日 14時13分45秒]

お名前: チャン   
夢のマイホームが実現して、ガーデニングにも精を出そうそ思ってた矢先、
やつらに悩まされ始めました・・・
玄関前・地下駐車場・外階段・庭・・・・・あらゆるところにやってくんだものぉ!!
しかも、ゲロまで・・・・
子供が小さく砂や砂利で遊ぶので、ほんと怖くて。
子供が地面を触るたび「猫のうんちあるから!」と、止めなければいけません。
いま、砂利は小粒の砂利ですが、大きい(石みたいなの)にすると、随分違うでしょうか?
経験ある方、教えてくださいね。
あと、コンクリート部分には酢も試してみます!
[2003年9月28日 12時50分48秒]

お名前: あいか   
今日の夜中、主人が1時30分過ぎに帰ってきたのですが主人が「これ何!!??」と言うのでドアの下を見たら猫のゲロでした・・・
犯人は黒猫であり隣の家のおばはん!野良猫の餌付けである。今日はいいかげん爆発して朝主人を見送るときおばはんが窓を少し開け(半分ストーカーはいっている)たので「おばはん、餌付けしてる猫が人ん家の前ではいてるで、掃除しろや!」といったった。(いつもはこんなしゃべり方じゃありません)
とにかく隣の家のおばはん猫きちがいで、しかも普段誰もしゃべる相手もいなければ子供もいないらしく引きこもり、休みの日も夏休みも正月もだーれも遊びにもこなければ遊びにも旅行すら行かない。旦那は要るけど、もっさいおっさん。
結局そうじしにこないし、誤りにもこない結局掃除のおばちゃんがきて掃除のおばちゃんには「ごめんなさいねぇ」と言い、私の悪口を言っていた。
そして悪口も終わり洗濯をしようとベランダに行くと隣のおばはんがいる気配がしたので「声がでかいから家の中まで聞こえてたで」というと「あーそうかー」と言われたのでもちろん猫のゲロのこと、風呂場から入ってきそうになったこと、夕方から朝方までニャァーニャァーうるさいこと廊下に餌ばら撒いたり餌付けしてることなどなどを言ったった。今までの鬱憤を・・・
でも相手にもならない、文句言ってたらさっさと家の中に入ろうとする。普段誰ともしゃべらないからか言葉に切れもなく迫力もなければ同じことしか言わない。そういえば、掃除のおばちゃんにしゃっべっているときも同じことしかいってなかったなぁ。なんかあほっぽい小学生、いや幼稚園児以下の子供に文句を言っていたような気がする。うちの子供は1歳児だけどうちのこの方が賢いかも。とにかく夜中にゲロをされた身になれ!!
反省の面はうちもミニチュワダックスフンドを飼っていてこれが普段はチョー静かなんだけど飼い主である私達がいなくなるとキャンキャン鳴く・・・これは家にしかいないおばはんにしたらうるさいかも・・・一応吠え防止の首輪してるんだけどな〜でももう反対の隣は苦情すら言ってこないんだけどなぁ〜ほんとにうるさいのかなぁ??
とにかく猫は汚い!!口の中に病気になる菌が90%占めている、しかも体中にノミが・・・
前のマンションでも餌付けしている人がいてその人たちは借金を背負っていて、サラ金が追ってきて逃げたけど、見捨てられた猫達がかわいそうでちょっと触ったら私の体にノミが付いていたらしく家中ノミがピョンピョンはねだした。腕を集中的に吸われ恥ずかしくって夏場腕が出せなかった。ねこなんてだーーーーーーーーーーーーーいきらいだぁーーーーーー!!!!!!!ちなみに図太い猫には何をしても効かないのが悲しい現状です。なんかいい方法ない??隣のおばはんには一応言いたいこと20%(少ないけど)言えたのであとは旦那にも聞いてもらおう。隣のおばはんストーカーのようにうちの家監視してるけど殺されないかなーちょい心配・・・やっぱかかわらなかったほうがいいのかな〜?
[2003年9月19日 19時52分37秒]

猫の糞ってホント頭にきますよね!最近、毎日玄関の横に糞をされて、困ってます。
犯人はわかってるのですが、ご近所の方なので文句も言えない。10匹くらいいるんです。
実は家で犬を2匹飼ってて、泣き声などで家も迷惑をかけているので苦情を言いづらいし。
私は犬の糞をよその家にさせたり、放置したりしないので、なおさら腹が立つんです。
ずーっと我慢して、せっせと猫の糞をかたづけていましたが、もう限界!!
今週になってから、ホームセンターめぐりをして、何かいい方法がないか検討中です。
芝生をしいたらどうかと思ってましたが、書き込みを見ると、その上にしちゃうってあったので、
それはだめか。
あとはマリーゴールドを植えるのはどうかな?隙間には石灰をまいて。なんて考えてます。
さて、今日もホームセンターに行ってこよーっと。
[2003年9月18日 9時3分24秒]

お名前: ついにやったぞ!   
憎い野良猫それも親子団体で侵入。糞はする草花は荒らしおまけに堂々と昼寝はする猫を何とか退治したく、木酢、クレゾール液、猫の形のものをホームセンターで購入し木などにぶら下げる物(小猫がじゃれて遊びだした)、ドラッグストアーで柑橘系の薬剤などいろいろ試したが効果なしでした。最後に庭の一部に園芸用のネットを張り他の所はホームセンターで猫侵入防止用の釣り糸を買いフェンスに張りましたがそれを飛び越えて侵入するためフェンスの上部まで張り、下の隙間には100円ショップで「どんとキャット」を購入して敷設したところ見事に効果が有りました。お試しください。
[2003年9月17日 16時48分5秒]

お名前: hiro   
私の家も猫の糞の被害がすごくて困っていて
いろいろ試してみましたが今の所 石灰 が
良いようです。もう2週間ぐらいになりますが
大丈夫です。あと防虫剤はよく効くそうです。
石灰で効かなくなったら試してみるつもりです。
追伸 レモングラスも良いと言うので植えてみました。
[2003年9月16日 15時3分47秒]

お名前: jam   
猫害にはかなり、まいってます。真夏はあんまりこなかったのに。ここ最近ちょっと涼しくなったら、あぁ。
春先から夏前までもやられてました。、かなりノイローゼぎみなくらい悩んでます。
動物虐待がなんだぁー!これじゃー人間虐待じゃないかぁーと思う今日この頃です。

外国のような、すてきな家と庭にあこがれて、柵も塀もつくらずwoodデッキもつけたのにー。
デッキは猫のひなたぼっこ用アンド爪とぎ場と化し、庭師をいれたガーデンも猫トイレと化し、
気がつけば糞尿で植木は枯れはて、憧れのガーデンライフはどこへいってしまったのぉー。

これから家を建てるみなさまへ。
ここは広い外国でもなければ、高原の避暑地でもありません。
やはり、ここは狭く隣と密接して家の建っている日本なのです。
高い塀に囲まれた日本昔ながらの庭がやはり、すぐれていると感じました。
塀がないということは「猫さん、どうぞ入ってきてください」といっていることと同じなのです。

妊婦のかた、とくに猫糞には気をつけてくださいね。
もし、糞をとりのぞいたり、庭の手入れで、思わず触ったりしてしまったら、必ずしっかり手洗いを。
体内に入ってしまうと、おなかの中の赤ちゃんにも悪影響があるそうです。
あと草が生えると困ると思って撒く除草剤もよくありません。妊婦にも幼児にも悪影響だそうです。
[2003年9月8日 10時7分12秒]

お名前: カルル   
タバコの殼から作られているという「キープアウト」という忌避剤は効果テキメンですよ。
ニコチンはカットしてあるそうなので、人畜無害で安心ですし、忌避剤にありがちな臭いもほとんどしません。
お庭に撒けばそのまま肥料になるし、もちろんコンクリや芝生などの上に撒いても大丈夫みたい。
(黄土色の土みたいな感じのものです)
特に猫の侵入路になっていそうな場所に重点的に撒くと良いと思います。
果樹園などでも使われているものらしく、2月頃撒けば木につく害虫もほとんど発生しないそうです。
値段も手頃(980円/500g)だし、試されて見てはいかがでしょうか。
業者の回し者ではございません。
ネットで検索したら通販でも買えますよ。
[2003年9月4日 11時29分47秒]

お名前: かき   
私の家は、どうも猫の通り道にされているようです。
仕事が終わって家に帰ってみると、玄関の門の上にちゃっかり寝そべって、「お帰りなさい」状態。これが自分の飼い猫ならどんなにか、かわいいのでしょうけど。姿を消すまでおっかけまわしたこと度々。芽の出てないチューリップの鉢には糞、芝の上にも糞。
対策といえば、猫の嫌いな匂いを出すグッズ(猫と犬のイラストが書いてある600円くらいだったかな)、ホームセンターに売ってた奴を使ってみました。でも、家ではあまり効果はありませんでした。
その後、地面に横に伸びるコニファーを植えたところ(猫よけとしてでなく)、チクチクするのが痛くてイヤなのか、そのコニファーがあるところは通らなくなりました。これはとっても嬉しかったです。
もし、木を植えてないところ(+木を植えれないところ)にまいたり、おいたりする有効なグッズがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。
[2003年8月8日 16時39分19秒]

お名前: たこやき   
庭を業者に来てもらって作り、芝も植えたところ、猫の糞にやられました。
猫は裏の家の猫と餌付けしているだろう野良猫です。
そこで、主人が猫ケンザンを裏庭との境目に張り巡らしました。
これで一安心・・・今日、庭いじりをしていたら、裏の猫を飼ってる奥さんにすごーく睨みつけられた!!
挨拶をしても無視だった。こ、こわすぎる・・・。
悪い事をしてるのは向うなのに・・・。
[2003年7月29日 17時35分17秒]

お名前: たこやき   
庭を業者に来てもらって作り、芝も植えたところ、猫の糞にやられました。
猫は裏の家の猫と餌付けしているだろう野良猫です。
そこで、主人が猫ケンザンを裏庭との境目に張り巡らしました。
これで一安心・・・今日、庭いじりをしていたら、裏の猫を飼ってる奥さんにすごーく睨みつけられた!!
挨拶をしても無視だった。こ、こわすぎる・・・。
悪い事をしてるのは向うなのに・・・。
[2003年7月29日 17時33分44秒]

お名前: クリームのママ   
我が家も猫の糞害になやんでいます。特別猫嫌いというわけではありませんが、
ここまで、これでもかと言わんばかりの糞攻撃で、猫嫌いになりそうです。

何か良い方法はないかとこのサイトをのぞいていたら、同じ悩みの方がたくさんいらっしゃって
ファイトが出てきました。これから猫よけのグッツ探しに、ホームセンターへ行ってきます。

いろいろ方法試してみます。よい結果の報告ができるように、がんばります。
皆さんも猫なんかに負けずにがんばってください!!
[2003年7月21日 16時40分39秒]

お名前: モル   
嫌なことを発見してしまいました、、、隣家の野良状態猫!!!
赤ちゃんを産んでいました。現在確認数4匹。あぁっぁぁぁぁ。

ますます、臭いは拡大しています。今日も猫を威嚇する毎日です。
これから、うちはどうなっていくんだろう、、、自然を楽しむように
猫の臭いを楽しもうなんて今の状態じゃあできない。クスン><。

今日もここに愚痴を書いて心を落ち着かせています。いつまで続くのかなあ。。。
[2003年6月25日 19時42分40秒]

お名前: 猫こないで    URL
庭が長年猫のトイレにされて困ってましたが、4年前から猫よけに成功してます。
突起のついたものをレンガやブロック塀の上に貼ってから、猫が私の庭に入れなくなりました。
あの匂いとウンチ処理から開放されました。先日テレビで猫被害の慰謝料と言うのがありました。
私の成功を製品にしあたら、困っている人のためになると思い,猫こないでテープを製品にしました。
手作りなのでご入手まで時間がかかると思いますが、お問い合わせ下さい。
[2003年6月25日 10時27分18秒]

お名前: うず   
私は猫好きですが、皆さん糞尿で怒ってる人がたくさんいるのですね。という私も会社の前で犬のでかいのをされ
むかつきながら、ゴシゴシとデッキブラシで、このくそ犬が-といかりながら掃除してました。ちょうどラジオで
お酢が、効いたときいてましたので、試したところ、その後一回もされてません。ただ、花壇に酢をまいて、よいのかは、わかりません。私は道路にまいたため。
どうか殺さないでください。
[2003年6月24日 14時50分22秒]

お名前: ピッピ    URL
最初に書込みしたピッピです。こんにちは。
ひさしぶりに覗いたら、“猫害”に困っている方は私だけでなく
いっぱいいらっしゃったのですね。 なんだか共感できる内容ばかりで。。。
2年前に購入したガーデンバリアは、まだ元気で動いています。
花壇はなんとか無事ですが、今度は家の裏に置いてある土等を
保管しているケースの上に昼寝しにきています。
花壇等に悪ささえしなければ、いいか〜と寛大?に思っていたのですが、
どうも周辺が猫尿臭い!
今度の猫は野良でなく、近所(斜め前の家)の飼い猫(高そうな)です。
ご近所だけに、何ともできず。
以前、花壇に悪さした野良猫と違うところは、人の気配を感じると
“デブ猫”のくせに逃げ足が速い!! (野良猫は図々しかった)
頭良さそうなのに、なんで嫌がる家に来るのか不思議でなりません。(>_<)
自分の家で昼寝しろ!!と叫びたい。
[2003年6月22日 23時39分55秒]

お名前: もる   
猫ちゃんは悪くないと知っていつつ、姿を見かけるたびに走っていって威嚇してしまいます。友達に話してもこのつらさはわかってもらえないと思っていたけど、ここの書き込みを見ただけで心がスキッとしました。私だけじゃなかったんだ。^^
基本的に動物好きだから攻撃したくないし、高いマシンを買ってまでなぜ私が??という気もあり、ありきたりのみかんの皮まきや猫よけ薬、ペットボトル、CDをぶらぶらさせ、自分で辛くなる毎日をむやみに過ごしていました。これはみんな通ってきた道なんですねえ。今も、窓を開けると猫の糞尿のにおいが漂ってきます。これも、田舎っぽくって自然なのかも、、、とあきらめたりもしたけれどここのページを読んで力が沸いてきました。また、民間療法?で猫ちゃんを退散させる日まで頑張ります。
ちなみに私の場合は隣家が飼ってる猫が原因です。おそらく野良猫にえさをやってるのか、一応飼ってるのか、、、皆様はこういう対人関係のほうはどのように処理されているのでしょうか?やはり、いうべきなんでしょうか。ペットボトルをこれ見よがしに置いたりしてみようかなあ。後ろ向きな方法だけど、、、。猫ちゃんよりこっちに困っちゃいます。
[2003年6月20日 0時40分2秒]

お名前: よよん   
戦いの毎日です。木酢液、正露丸、コーヒー、お香、タバコ、サンポール、猫よけ市販薬など、あらゆるものを試しましたが、バカ猫は鼻がおかしいのか毎日糞をしやがります。去年まできれいな芝生だったのに猫が来るようになった今年からボロボロで土が表面化してダンゴ虫だらけです。
猫よけのプラスチック剣山の下にあざわらうかのように糞をします、挑戦的です。
本気切れです、ガーデンバリアーの書き込み多く、いまいち信用できないのですが、効果のほどはどうでしょう?
教えてください!
[2003年6月18日 1時54分6秒]

お名前: 朝   
しばらく前に書き込みさせていただきました朝です。大枚はたいて購入した「ガーデンバリア」どうやら利いているようです。プラスチックの剣山のようなものも併用していますが、殆ど糞をしにこなくなりました。前はセンサーが利かない物陰等にはごくまれに糞が在ったのですが近頃はありません。去年は、この時期になると玄関前が「うんこ」くさくて毎朝猫のうんこ掃除でしたが、現在は快適でです。しかし、庭の「ガーデンバリア」を見る度に16000円は高かったなーと心の中でつぶやく私はせこいでしょうか?。
[2003年6月5日 17時47分57秒]

お名前: 猫を殺したい   
最近、猫の糞害でノイローゼになってます。今度、糞をしたら殺そうと思います。何かいい方法はないでしょうか?
[2003年6月2日 22時40分52秒]

お名前: 風邪のコリド-    URL
朝さん、応援してまっせ!
[2003年5月23日 23時5分42秒]

お名前: 朝   
このたび猫の糞に痺れを切らし、ガーデンバリアなるものをネット通販でacアダプター込みで16000円!(-_-;)
で購入しました。さてどうなることやら。
[2003年4月18日 11時40分32秒]

お名前: ハヤボウ   
本当に困ってました。色々と試した結果早急に処理できました。正露丸という薬なんですが結構臭いがすごく効果も抜群でした。オモチャのガチャガチャと言うケース(上下に穴4箇所づつ)に正露丸を3つぶ入れて(畳二畳半位かな?)最初は五箇所に置いて後はずんずん減らして3ヶ所に置いてます。それからもう3ヶ月以上荒らされた形跡はありませんよ。Ps猫の習性はナワバリ争いのため同じ所に臭い?猫液をつけます。だから色変わりの所に市販の(猫よせつけない)と言った商品があるのでそこにスプレーして下さい。自分の臭いを確認しながら何箇所か歩くのできつい臭いがあるとその場所は歩きますが臭いはつけず通り過ぎるようです。実家に猫がいたので実証済です。実家の猫も嫌がっていたので野良猫なら効果抜群では。是非おためしを!!
[2003年4月14日 8時5分54秒]

お名前: ヤマダ   
先日購入したマンション(1F・専用庭付)に近所の猫(複数)が出没して、糞害にあっていましたが、
糞をした芝生の所へ石灰(園芸店で売っている)をまいた所、糞害は無くなりました。
石灰の効果なのかは不明ですが、一度ためされてはいかがでしょうか?
ためされた方は、効果の程を教えて下さい。
その後、フェンスの下の隙間を全てシャットアウトしたので、猫の出入りは無くなった様です。
フェンスの下は、これも園芸店で苗を並べる格子になったプラスチックのトレイ(黒)を針金で固定した
だけですが・・・
[2002年11月18日 11時29分6秒]

お名前: 恭子   
以前、庭の掃除をするたびに猫の糞があり、とても大変でした。ショッピングサイトで猫よけの商品(ガーデンバリア)という商品を購入しました。1〜2週間後ぐらいから、猫が来なくなりました。猫を傷つける事もないみたいで、とてもよいと思いました。これでお庭も安心です。値段は、13,000円位でしたが、いままで苦労して掃除をしていた事を思えば安いと思いました。猫は、嫌いではないのですが近所にノラが多くて。http://www.kwn.ne.jpで売ってました。
[2002年11月13日 11時9分46秒]

お名前: くま   
父が注射針を十数本花壇のうんちをされる所にさしました。
これでは人間も危ないのでとろうと思いますが
さすがに猫は全然来る気配はありません。
来ても痛くて逃げていくのかも。
もう少し猫をこらしめてから取ろうと思います。
[2002年11月8日 2時23分22秒]

お名前: ねこ嫌い   
以前の書き込みで、パラゾールが効き目があると、ありましたが、どなたか試した方おられます?
確かに匂いがきついし、効きそうなんですが、あれは雨にぬれても、大丈夫なんですか?
この前まで市販の忌避剤(木煙のきついにおいのモノ)をおいてたのですが、1週間ほどで、効かなくなりました。2ヶ月効果って書いてたのに!
ほんまに、どうすればいいんだ。
[2002年11月7日 15時0分46秒]

お名前: にゃんこ大嫌い   
でんそんさんへ

こんにちは。うちには乾燥唐辛子しかなかったので、はさみでちょきちょき切って
まいてみました。
いまのところ、来ていません。効果あったかもしれません。
ちなみに人が食べても辛いので、実の部分だけでなく、種も逃さず撒いた方がグーかもしれませんよ。
うちは種もろとも撒いてみました。
薬を使わないから環境に悪くないし、猫にも自然だし、いいですね!
でもいつまで持つのやら。。。
[2002年10月31日 13時32分4秒]

お名前: 風邪のこりどー    URL
皆様、こんにちわ。はじめまして。
私も猫の糞害に憤慨していたものです。いろいろ試してみましたが超音波おっぱらい機(よっぱらい機ではありません(笑) 失礼しました。)が効きます。
なお、自分のHPの宣伝みたいになって恐縮ですが、猫糞との奮闘記をHPにしております↓参考になるかわかりませんが、ぜひご覧ください。

http://members.tripod.co.jp/kzcori/nekoun_001.htm

私はたまたまガーデンバリアを使用していますが、さまざまなメーカーからいろいろと同じく超音波で寄せ付けない機器が出ており、効果はやはり絶大だと思います。
今まで猫忌避剤を買い込んでやってきて、こちらのうらをかくように糞をされると「野良猫(他人の飼い猫?)の為になんでこんなことしなければならないんだ!」と怒りにふるえておりましたが、この機器を使用して今1ヶ月が経過しますが、猫は来なくなりました。(なお、私はガーデンバリアのまわしものではございませぬ(笑))
ただ、お値段が少し高いのが難点(1万円弱)ですが、投資対効果を考えるとかなり効果的だと思います。
これからは、猫忌避剤も入り口にまいて猫糞対策を行っていくつもりです。
でも、

庭に糞する猫は憎し!されどぱったり来なくなるとまた寂し! 
[2002年10月25日 8時5分51秒]

お名前: でんそん   
うちでも 家庭菜園に猫糞がしてあり大変迷惑しておりこのサイトを見ました。ホームセンターに臭いの猫撃退品を買おうと思い出かけ商品を見たのですが1400円ぐらいで高い、そこで成分を見てみると唐辛子がそこにおいてある
商品すべてに書いてあり 唐辛子なら菜園になっているので手で引きちぎって、周りから猫糞がある所まで撒いておいたら次の日からこなくなった。3日目雨になったので猫がくるかなと思っていたが5日目になっても糞をしに来ていない 唐辛子は、今100円ぐらいで売っていますので試してみては、変なにおいもしないし環境にもいいと思います。
尚、手で引きちぎる場合は手袋を着用しないとあとが大変です。今度 猫が来たら乾燥唐辛子でも効果があるか試してみます そうすれば1年中手に入る
[2002年10月24日 21時45分42秒]

お名前: にゃんこ大嫌い   
うちも家の基礎と、うえたばかりの芝のすきまを狙っていつもうんちをされて困っています。
お酢を水でうすめてかけてみました。効果があったのか、たまたまこなかったのか、
しばらくはされませんでしたが、つい最近またみかけました。うんちを。
お酢が雨で薄まってにおいがしなくなってしまったのかな。。。
見つけ次第物を投げて撃退すると、あそこはあぶないっていう感じでこなくなるヨと
近所の方が教えてくれました。どうでしょう?
でもあんまし物投げたりおっかけたりすると近所の人にどうみられるかなぁとおもうとちょっと
嫌だけど。。
なにかいい方法ないですかねぇ。。
[2002年10月20日 16時29分50秒]

お名前: りんりん   
はじめまして。毎日毎日芝に猫が糞をして大変困っています!!爪楊枝を芝にさしましたがしばらくは来なくなり
ほっとしていたらまた別の場所に・・・木酢液もダメ・・とにかく困りはててます。ガーデンバリアの購入を考えています。どなたか使った方効き目をお知らせください。
[2002年10月20日 1時24分34秒]

お名前: リョーマ   
隣の飼い猫の糞害に困っています。今日はついに現場を目撃しました。柑橘系の薬品や水撒きは効果なし。割り箸作戦に今度はトライしてみます。それがダメだったら、高いけど超音波かなぁ〜  
[2002年9月16日 14時42分5秒]

お名前: ねこ嫌い   
朝のトーストをかじりながらボーッとしていた時です。
網戸を自らあけて、猫が侵入してきたのです。
思わず、「ギャーッ」の私の叫び声と主人がむかっていったもんだから
奴は自分の身体分しか網戸をあけていなかったので
ブチあたりながらすっ飛んで逃げていきました。
奴は近所の飼い猫で近所中を徘徊し自分の庭と勘違いしている
バカな奴です。
おしっこ、ウンチは平気でどこでもしてます。
家の裏は砂利なので、よくかきわけている音で
見にいくと既に・・といった状態です。
ここだけの話ですが、あまりの奴のずうずうしさに腹をたてた主人は
痛い思いをしたらもう来ないんじゃないかと
エアーガンで懲らしめようと試したところ
3発命中!
しかし、効果はなくその後の変化はありません。
ほんとにバカ猫!!
でも不法侵入は許せません!
近所付き合いが気まずくなってもいい!
飼い主に注意しにいってやる!
[2002年8月31日 12時29分29秒]

お名前: ,b   
朝のトーストをかじりながら、ボーッとしていた時です。
網戸を自ら開けて、猫が家に侵入してきました。
思わず、「ギャーッ!!」と叫んだ私と、向かっていった主人を見て
猫もかなりビックリした様子で
浸入したとき自分の身体分しか開いていなかった網戸に
ブチ当たりながら、逃げていきました。
そいつは近所の飼い猫で、近所中を徘徊しています。
うんち、おしっこも平気です。
ここだけの話ですが、この間主人があまりの猫のずうずうしさに腹を立て
エアーガンで懲らしめてやろうと試したところ3発命中しました!
(ごめんなさい!)もう来ないかなーと期待したのですが・・
車の下に潜んでいたり、家の裏で砂利をかきわけ・・たりで
変化はありません!
飼い猫なんだから、飼い主に文句を言いにいってもいいですよね!!
近所付き合いが気まずくなるかな・・
でも不法侵入はゆるせない!!
[2002年8月31日 12時14分40秒]

お名前: 犬好き   
最近ぼくの原付バイクが近所の猫のトイレと化しています。
なにかいい対処はないかとネットを見ていてここに来ました。
お知恵お貸し下さい。(_ _)
[2002年8月27日 9時54分57秒]

お名前: コバチャン   
我が家の猫よけ対策をお知らせします。我が家も隣の家でネコを飼い始めてから糞害に困っていました。隣のネコが
するわけではなく付近一帯のボスネコがするようなのですが、芝生の真ん中や芝生と基礎部分の境に敷いた砂の上にしょっちゅうやられていました。そこでネットで色々調べ少々高価ですがガーデンバリアを買いました。効果はあったのですが2カ所に庭が分かれているので、ない方にやられるようになりました。そこでネコが好む柔らかい境目の砂の部分に金網を敷いてみた所、効果抜群。それならいつもされる芝生の上もどうかと思い試した所、全く被害は無くなりました。ネコが踏んだ感じが嫌なのではないかと勝手に思っています。値段も安いですから試してみてください。敷く面積はいつも大体同じ場所にされると思うので、その部分だけで十分です。ガーデンバリアの効果か最近はネコの姿も見なくなりました。
[2002年8月20日 15時21分13秒]

お名前: 繭民   
実は、我が家もご近所にゃんこの”う○ち”攻撃にまいっています。
我が家の場合は、なんと玄関の脇でやってくてるのです。
先日も、玄関をあけると、ほのかな例の匂い!またやられた〜ってかんじです。
柑橘系の香水は効果がありましたか?
でも、敵はいつ来るやら予期できず、せっかく香水まいてもすぐに飛んでいってしまっては
何の意味もありません。

家でも猫を飼っていて、猫ずきなのではありますが、”う○ち”は許せない!
しかも、場所が場所ナだけにがっくりです。
でも、ただ、手をこまねいているだけでは仕方が無いので、木酢やってみますね。

また、いい方法がありましたら、ぜひ教えてください!
全国の猫に悩めるみなみなさま!!
[2002年8月14日 13時29分55秒]

お名前: あやりん   
 我が家の庭も猫の被害で困っています(涙)。私も以前のピッピさんと同じでガーデンバリアーの存在は
知っているのですが、高くて手がでません……。家に来る猫は向かいの飼い猫二匹と裏の飼い猫です。
飼い主のマナー違反も困ったものです。昼間ならまだ注意していられるのですが、そこのお宅は夜中に猫を
放すので困っています。勿論近所の庭へ侵入してフン害を与えてるのを判っていて平気なようです。
 鈴の音を聞くと猫が来たんじゃないかと(近所の猫は首輪に鈴を付けていたので)一時神経質になったり。犬は鎖につながれているんだから猫も鎖でつないでおけばいいのに(怒)!!
おかげで猫が大嫌いになりました。
 色々試してみました。例えばホームセンターで売っている猫よけの置き薬とか、竹木酢を薄めて撒いたり、画鋲を厚紙に貼り付けて置いてみたり……。でも効果はあんまり。
 ガーデンバリアーを家も試してみようかなぁ。
[2002年6月6日 16時52分43秒]

お名前: ピッピ   
その後のご報告です。
無事、チューリップ等も咲き、今は花壇に花があふれています。

花が咲き揃うまでは、心配性な私は、ガーデンバリアーを置いても、心配で
結局、花が咲き揃うまでは、夜は花壇の上に『カラスよけ』なる網を
かけてしまいました。
なので、ガーデンバリアーが効いていたのか否か。。。
昼間は網もかけず花壇に被害もなかったので、効果はあったような気もしますが。

今は花もあふれる位、咲き揃い、夜も網はせず、ガーデンバリアーのみですが、
『のら』のトイレには適さないのか、今のところ被害はありません。(^^)v
[2002年4月18日 1時6分30秒]

お名前: ソバカス   
今日聞いたばかりのお知らせです。
衣服の防虫剤(パラゾール)が試した結果、今のところ有効だそうですよ。
私も明日、早速お店に行こうかと思っています。
[2002年3月21日 22時4分15秒]

お名前: えみこ   
皆さん、すでにご存知かもしれませんが。。。ネット上で猫の嫌いな植物の匂いについて載ってました。
傷つけることなく戦いに終止符が打てますように。これからホームセンターに買いに行こうと思います。

「ランタナの匂いが、猫は大嫌い。ユーカリや柑橘類、ヘンルーダ、ペパーミント、タマネギ、ニンニク、チャイブなど、香りの強いものも嫌います。」
[2002年3月19日 11時50分1秒]

お名前: あき   
私も今年に入ってから毎日猫との戦いが続いています。フェンスに魚釣りで使うテングスで進入をふせいだり
土の上に、(ブリーチ)を染み込ませたタオルをおいたりしています。
勝敗は五分五分です、また良い結果が出たら、報告します。
[2002年1月15日 11時54分43秒]

takachanさん、
さるちゃんさん(以前、“白い三角の飛ぶ虫(コナジラミ)”でも
お世話になりましたピッピです。)、アドバイスありがとうございます。

ホトホト困り果てて、検索したら、下記のアドレスにヒットしました。
http://www.goldwing.to/techlab/cat_protect/protection.html
“終わりなき猫との戦い”との題名で、かなりこの方はいろいろ試して
いて、試した結果が出ていました。
読んでいると気持ちがわかるような、猫との攻防が目に浮かびました(苦笑
最後の手段で一番効果があったのが、“ガーデンバリア”。
この存在は知っていたのですが、13,000円と高く、効果がなかったら..と
実は気になりながら、買うのを躊躇していたものです。

上記のHPでは、効果があった!と記載されていたので、購入を決め、
ホームセンターへ行ったら、ラッキーにも9,800円で売っていました。
設置して、5日間しか経っていませんが、今のところ花壇は無事です。
製造元も自信持っている&良心的で、
説明書に“設置して2週間以上効果なき時には連絡下さい。
設置場所等のアドバイスします”
“その後も効果なき時には、購入後6ヶ月以内なら返品をお受けします”
と記載ありました。
9,800円も痛かったですが、“猫の嫌いな匂いグッズ”も1000円位し、
一ヶ月に一回は取り替えなければならず、しかもウチでは効果が
なかったので(その隣で寝てました)、
単1乾電池は4本使用しますが、長い目で見ればお得で、しかも
猫ちゃんを傷つけないというところがよかったです。

これで毎朝、花壇が無事か見るのをビクビクしなくて、すみました。
もし効果なかったら、またここへ報告しますね。(^^)\
[2001年10月12日 23時22分37秒]

お名前: takachan   
猫は、足の裏にペタペタくっつくことが嫌いのようです。

場所によっては、ジャブジャブ水を撒いておくことが有効なことがあります。
野良猫とのことなので荒療治するには、ねずみ取り用のシート状のとりもち型
のものを通路や花壇に置いておくのが有効かと思います。
(くっつくと取れませんので注意して扱ってください)
すだれがあるのであれば、ガムテープの接着面を上向けにして
すだれのあちこちに張り付けておくのも有効かと思います。
[2001年10月11日 12時31分43秒]

お名前: さるちゃん   
 チョット前(去年)お昼のみのも○たさんの番組で
レモングラスが猫除けになるって事がが話題になったみたいですが・・
私的には、レモングラス程度では効かない様に思えるので、
 花壇に柑橘系の香水でも噴霧してみては。
私も化粧臭い女性には近寄りたくないのできっと猫も・・・(^^)
[2001年10月11日 6時14分36秒]

その後の報告です。
夜、花壇にすだれをかけていた次の朝、
見ると野良猫の黒猫が、すだれの上に乗っていました。
ちと嫌な予感はあったのですが、やはり。。。
人慣れしているので(近所でエサあげている家があるので)、
なかなか逃げません。。。
その日、“猫の嫌いな匂い”という猫除けの練り状のものを買い、
夜、すだれの上に(猫が居たところに)置きました。
2時間後、見てみると、また乗っていました。
注意書きで、“一部の猫には効きません”とありましたが、
一部の猫だったのですね。。。。。
また考え直しです。。。。あーどうしたら...(;_;)
[2001年10月7日 0時6分47秒]

まつさん、ありがとうございます。
実は今朝またされてました。。。ウ○チ。
串刺しにしていた棒をよけよけ、チューリップの球根を植えたあたりに
土をかぶせてありました。 子猫なのだろうか。。
近所のノラはどんどん子猫を生むので、いっぱいいすぎて見当つかない。
夏に“花の日よけ用に“使用していた、すだれを夜、花壇の上に
かけてみようかと思っています。
ノラに悪意はないでしょうが、花壇だけはヤメテ〜と泣きたくなります。
また何かアイディアありましたら、よろしくお願いいたします。
猫の嫌いな匂いのある、かわいい花ってないかなぁ??
[2001年10月4日 13時3分41秒]

お名前: まつ   
良くあるペットボトルに水を入れて…はダメでしょうか
キラキラするものがあると警戒するとか。

いらないCD-ROMを無数に置いても効果があるような。
[2001年10月4日 2時12分5秒]

こーへー さん、
お返事ありがとうございます。
花支え棒が何本かあったので、ちょっと串刺しのようですが
刺してみました。
しばらく様子を見てみます。。。
ありがとうございました。(^^¥  
[2001年10月3日 15時0分32秒]

お名前: こーへー   
多少見栄えが悪いですが、葉っぱが茂ってくるまでとお思いなら
割り箸を無数に刺しておくと来なくなります
猫がしゃがみこむのに邪魔なくらい刺します
(地面に出ている部分は1/3ほどで良いのでとにかく倒れないようにしっかりと)
おためしあれ
[2001年10月3日 11時15分56秒]

助けてください〜。
花壇にチューリップ、ムスカリ、クロッカスの球根を植えて
目印をつけてはいるのですが、のら猫のトイレには良い場所
だったらしく。。。今朝されてました。。。ウ○チ。
球根は何とか、ひっかかれずにすんだようですが。

棒を何本か立ててみましたが、効果あるでしょうか?
これから、育苗しているビオラを花壇に移植したりする予定
ですが、踏み荒されたりされてしまうでしょうか?
家の近所は、のら猫が多く、以前も芝生にウ○チされ、
便利グッズフェアで買った猫よけの箱を置いてみましたが
全然効果はありませんでした。。。。
何か良い方法はありませんか??? 教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m
[2001年10月2日 10時59分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る