記事タイトル:さるすべりにかなぶんが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: DJGK   
うおGFYるぎおFR
[2002年1月27日 12時21分37秒]

お名前: さきママ   
さるちゃんさん いろいろ調べて頂いてありがとうございました。
とりあえず、スミチオンが効くということで、家にあったオルトラン粒剤をまいてみました。まいて、一時間後ぐらいには、十数匹いたかなぶん(?)が、一匹もいなくなっていました。
次の日には、また何匹かもどってきていたので、こんどはオルトランのスプレーで一匹一匹退治していきました。
あんまり噴射して、さるすべり自体に害がないのかが不安ですが、ほどほどにやってみます。
花がたくさん食べられて、今は少なくなっていますが、また新しいつぼみも出ているので今後を期待したいと思います。
[2001年7月11日 20時58分20秒]

お名前: さるちゃん   
 さきママさん こんにちは
わたしも色々調べてみました。が、なかなかカナブンの防除に関するものがないのですが、
ただ、カナブンもコガネムシも、ハナムグリも 実はコガネムシの仲間です。(なんとカブトムシも)
コガネムシ 防除 で検索などをすると色々出てきます。
http://www.takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
月並みですが、スミチオンなどの殺虫剤を直接かけてあげるしかないかと(^^;)
なんとか昆虫忌避剤みたいなものはないかなと探してみると・・ありました。
ただ聞きなれないメーカーなのでどれ位効くかは未知数ですが、お客様の声などを読む限りは効いているみたい。
http://www2.ocn.ne.jp/~agrikur/ 興味があれば、問い合わせてみたらいかがでしょう。



 ちなみに コガネムシとカナブンとハナムグリの違いは何処にあるのかというと
 自信がありませんが、 コガネムシ・・成虫は葉っぱを食べる(ドウガネブイブイも)
             カナブン・・・成虫は樹液を吸う
             ハナムグリ・・成虫は花や花粉などを食べる。
という法則を発見しました。またさきママさんを困らせている害虫はハナムグリの仲間かも知れません。
 手元のにある図鑑だけの判断ですので例外もあると思いますがおおよそOKではないでしょうか? 
コガネムシ類の分類に詳しい方の正しい定義のレスがつく事を期待しつつ 失礼いたします。さきママさんの
サルスベリがこれ以上食べられませんように。
[2001年7月9日 11時3分20秒]

お名前: さきママ   
今年は6月から暑く、さるすべりがもう満開です。
去年もそうだったのですが、さるすべりの花にかなぶんが大量にとまり、
花やつぼみをたべてしまいます。ゆすって飛ばしても、すぐに戻ってきてしまいます。
薬もホームセンターでみたのですが、かなぶんに効くのは見当たらず、困ってます。
何かよい方法をご存知の方、教えてください。
[2001年7月7日 10時5分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る