記事タイトル:タイムにハエが 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
そんな、お礼なんて・・・アドバイスにもならないようなものだったのに。
ご丁寧にありがとうございます。

クリーピングタイムは挿し木が簡単ですし、数年に一度挿し木で株を更新
したほうがよく育ちます。成長が早いので沢山収穫できますね。

蝿取り紙。なんか懐かしいですね。子供のころはよく見かけましたが。
これは殺虫成分が含まれていたはずですので、やはり食物には使用したく
ないですね、気分的に。

では、蝿さんにご退去いただける日が来ますように。
[2001年5月5日 11時35分33秒]

お名前: ゆうこ   
greenfingerさんへ
お返事ありがとうございます!あれからもやはり、午前中はハチの楽園・・・ですが
夕刻近くにはハエぶんぶん・・・でした。
アドバイス下さったとおり、早速挿し木をしました。15本ほど。ルートン(発根促進剤)
を買ってきて。うまく付けばいいのですが。
昔からあるハエ取り紙も買ったのですが、ハチや蝶が間違ってかかっても
かわいそうかな・・。と思います。
花が終われば、剪定の時期なので、今しばらくガマンガマン、です。
ありがとうございました。私用でなかなかパソコンに向かえず、
お礼がおそくなりすみませんでした。
[2001年5月3日 21時17分38秒]

お名前: greenfinger   
ん・・・・・っと、我が家にも有ります、クリーピングタイム。
確かに香りがあるのですが、蝿がたかるのは見たことないですね・・・。
我が家ではベランダ栽培なのですが。
蝿の類って、低い平らなところに良くとまるので、たまたまとまりやすい
形状なのかもしれません。

有機肥料(油かすほか)を利用している場合は蝿の発生源になったりします。
十分熟成したものを使う、使う時は元肥として、地中に埋めるなどとし、
自分の庭に発生源を作らないのがいいとは思いますが、近所に発生源がある場合は
難しいですね。タイムそのものは痩せ地のほうが良く育ちます。

あとは、カエルさん、トカゲさんなどの昆虫を食べてくれる動物を庭に放すとか・・・。
花の香りに惹かれてるのなら、花が終われば自然に寄らないのでしょうが。

良く洗えば問題はないと思います(少し香りは落ちますが、タイムなら乾燥させても
香りは落ちないし)し、挿し芽して鉢植えにし、はえが寄らないようネットを被せるとか
蝿の寄らないところにおくとかで対応してはいかがでしょうか?
[2001年5月2日 10時9分27秒]

お名前: ゆうこ   
とても良いサイトですね。ぜひ皆様の知恵を拝借したくキーボードに向かいました。
我が家にはもう5年目を迎えるクリーピングタイムが今を盛りにピンクの可愛い花を咲かせています。
やけにハエが多いんです・・・。
去年までは気付かなかったのですが、イエバエ・ギンバエ等が花の上を元気に飛び交っています。
(他にも花は多数ありますが、タイムにだけ止まります)
お料理に使う物でもあるので、気になります。
花壇にハエ・・・あまり無いケースかも知れませんが、なにか対策が有ればアドバイスを頂きたいのです。 
よろしくお願いします。
[2001年4月29日 21時7分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る