記事タイトル:「たかがサボテン・されどサボテン」? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: A?   
こんにちわ。私もサボテンを育てています。
花が咲かないというのは、株がまだ若く、体力が無いせいかも知れません。サボテンはある程度
大きくなるまで花が安定して咲かないそうです。形よく健康に育てるコツは、春〜初夏にかけて
の成長期には適度な水を与えることです。あまり水が必要無いという人もいますが梅雨時を除い
て1週間に一度は与えた方がよさそうです。逆に成長期だと思われがちな真夏はほとんど水を与
えません。冬は全く与えません。
また、鑑賞用に売られているものは、土が樹脂で固められていたり、鉢底に穴が無いものが多い
です。このような理由から育てて1、2年で枯れてしまうことも有りますので、植え替えるよう
にしてください。美観重視のため花芽が付いてからわざと植え替えてしまう業者もいるようです
このような状態だと今シーズンは残念ながら咲かないかもしれません。花は種がほしい場合以外
はしおれたら毟り取るようにしています。
私が育てているものには虫が付いたことは有りませんが、表面にしつこく「付着」しているよう
なら汁を吸っている可能性も有ります。

一般的には育てるのは簡単だと思いますよ。(植え替えのときは手が痛いですが)
[2001年6月1日 15時59分31秒]

お名前: もも   
サボテンって一般的に育てるのが楽とはいいますが、ホントにそうなのですか?
先日「簡単だから・・・」と勧められ一鉢購入しました。(名前は解りません)
確かにつぼみを膨らみピンクの花が咲きそうだったのですが・・・花が開かず
つぼみのまましおれた状態になってしまいました。次から次とつぼみが膨らむの
ですがまだ一つも花が咲きません。どうしてですかね?いじけてしまったのでしょうか?
放っておいても花は咲くだろうと思ったのに・・・・・
置き場所はベランダの窓辺の日当たりの良い所。水はあまり与えていません。
2週間に1度くらいです。
サボテンって虫も付かないと思っていたんですが、時に2.3匹の小さな飛ぶ虫が
乱舞しているのが見えます。
サボテンの花が終わった後はそれを摘んでしまって良いのでしょうか?
[2001年6月1日 14時26分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る