記事タイトル:ハダニの撃退法を教えて下さい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かまだ   
アドバイスありがとうございます。
もう少しで、健康を害する所でした〜(^^;
聞いてみてよかったです。
[2001年7月4日 5時40分42秒]

お名前: まつ   
殺ダニ剤は葉ダニの付いた植物だけにしましょう。
庭全体にまいたりすると非常に健康に悪そうです。(^^;
[2001年7月3日 22時53分31秒]

アドバイスありがとうございました。
早速、展着剤を購入して試してみます。
ケルセンと言う殺ダニ剤を使っているので、他の薬も使ってみますね。

ところで、薬を散布する時は、被害にあってる植物だけでなく、庭全体に散布した方が
良いですか?
[2001年7月3日 13時31分41秒]

お名前: 溝口   
ハダニは高温、乾燥を好み湿気を嫌うので葉水を励行するだけでもいくらか
抑えられます。殺ダニ剤は何を使われましたか? ケルセン、バロックなど
何種類かあると思うのですが、同じものを何度も使うと薬が効かなくなって
しまいます。またアサガオのように葉に毛の生えている植物だと薬液が密着
せず、効果が落ちます。そうした場合はダインのような展着剤も混ぜて散布
した方がいいでしょう。幼虫が高密度になっていて粉を吹いたように見える
場合は、その部分はもう切除して焼き捨てるようにした方がいいかもしれま
せん。
[2001年7月2日 17時49分42秒]

朝顔の葉にハダニが大発生して、葉がどんどん黄色くなっていきます。
水で薄めた殺ダニ剤を葉の裏表にまんべんなく散布するのですが、
一向に減る気配がなく、逆に増えてさえいるように思えます。
今では、朝顔だけでなく、他の草花にも被害が広がっています。
どうしたらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!
[2001年7月2日 15時22分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る