記事タイトル:プリムラについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やや   
直径30センチの鉢に二株なら、
ポリアンサの場合、特に問題ないと思います。
寄せ植えなどではもっとめいっぱい詰め込んでいますし。

そのほか元気がなくなってしまう原因として考えられるのは、
・水のやりすぎ・又は乾かせすぎ
(表面が乾いたら与えます)
・雨にあたって花びらが柔くしおれる
(水やりのときも花には水をかけない)
・気温が高すぎる
(このところかなり暖かかったですね)
・日照不足
(半日陰くらいなら問題なし)
・花がらを摘んでいないので種をつけて弱った
(花が終わったらその茎の根元に近いほうで摘みます)
・肥料が足りていない・又は肥料の与えすぎ
(肥料が足りないと葉っぱの色が黄ばんだり花色があせてきます)
・・あたりでしょうか。

ただ、ポリアンの場合、順調に成長したとしても、
関東地方あたりの気温で5月いっぱいくらいが限度です。
冬から春の花なので、そういう意味では
もう折り返し地点は過ぎていると考えていいでしょう。
ですから急激に暖かくなった場合は、萎えやすいかも知れません。
うちのポリアンサも、少しですが弱ってきたかな・・。
[2001年3月28日 8時31分25秒]

お名前: 溝口   
ここのところ急に暖かくなり日差しも強くなってきたので、ちょっと水切れ
気味なのではないでしょうか? まだ植え込んでから間がないのであれば、
そうした水切れの影響が出やすくなります。朝方に土(特に株元の部分)の
乾き具合を確認し、表面がかなり乾いているようならたっぷり水遣りします。

花がらや古い葉は適宜手で摘み取っています。根元から無理に取ろうとする
と株を傷つけることがあるので、先の部分や傷んだ部分を取るだけでいいと
思いますよ。
[2001年3月27日 18時1分20秒]

お名前: 紫苑   
ポリアンもこの間購入したのですが、ここ2.3日しおしおになって元気がまったくありません。
直径30cmぐらいの鉢に2株植えていますが、鉢が狭くて、元気がないのでしょうか?
初心者ですので、詳しく教えてください。

咲き終わった花や、黄色くなった葉は摘み取っていいと聞きましたが、
根元の方からちぎってよいのでしょうか?
[2001年3月27日 13時58分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る