記事タイトル:花の咲かないカモミール 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
おめでとうございまーす!。
良かったですね!!。

カモミールのあの香りはなんとも言えずすがすがしいです。
生のフレッシュなものもいいですし、摘んで乾燥させて2週間
ほど置いたものも熟成されて深い味わいです。

ただし、人によってはアレルギーがありますので、目立たない皮膚
にこすってみて、30分後に赤くならなければ大丈夫でしょう。

また、利尿作用が強いので、飲み過ぎるとお手洗いが近くなります!!。

余談ですが、
greenfingerと言う名は、友人のアメリカ人の植木を手入れして(瀕死の
状態だった)復活したときに
「 Oh, you have greenfingers」
と言われたのをきっかけに使うようになりました!。 まだまだ程遠いのですが、
一歩ずつ近づきたいです。
[2001年5月7日 10時44分51秒]

お名前: M   
今日もなにげにこのカモミールを見ていたら、
なんと!!!花芽らしきものが!
最初、新しい葉かとも思いましたが丸いし、花芽だと思います。
ほかも探してみたけれど、まだこれ1個だけみたいです。

とにかく、葉っぱばかりモコモコ出てきて大きくなったのに
ちっとも花が咲かないのでアセってたのですが、待つことも大事ですね。
水やりや肥料など、greenfingerさんのアドバイスに従って見守っていきます。
どうもありがとうございました。
『緑の指』にはほど遠いMでした。
[2001年5月4日 22時15分58秒]

香りがない・・・となるとジャーマン種でしょうかね?。
ジャーマン種なら、環境によっても異なりますが60センチくらいに育ちますので
花芽が見えるまでもう少しかかるかもしれませんね。

日当たりが悪いと徒長してしまいますので、日当たりと過湿に気をつければあとは、雑草の
ごとく育ちます。地植えならこぼれだねで毎年生えてきます。また冬に寒さにあてたほうが
翌年丈夫に育ちます(1年草、または2年草)。

たぶん追肥は当面必要ないですね。水も土の表面が乾いたらたっぷりを繰り返します。
少し乾燥気味にしたほうが花着きは良くなります。

様子を見てみましょうか。
[2001年5月3日 11時16分13秒]

よく見てみたところ、葉は細かい切れ込みのたくさんあるジャーマンタイプのようです。
香りはほとんど感じられません。
新たにローマンカモミールも購入したのですが、これと比べてみても、
ローマン種ではなさそうです。(香り、大きさともに)

肥料は植え付けのときにハーブ用の化成肥料(チッソ:リンサン:カリ 4:7:5)
を与えて、その後一度追肥しました。肥料をやりすぎたのかな?
そういえば以前ラジオで、骨粉を与えると花や実がよくつくと聞きましたが、
これはカルシウムが良いっていうことでしょうか。
他にも花が咲きやすくなる手段はありますか?

ところで、ジャーマン種だった場合1年草ですから、今度冬が来れば枯れてしまいますよね。
それまでに、花が咲いたらいいなぁ・・・
[2001年5月2日 21時55分12秒]

花の咲かないカモミール、有るんです。ノンフラワーカモミールといって、
ローマン種の変種です。ローマンカモミールは花だけでなく、全草に香りが
あります。しかも横に這う性質があるので、刈り込んでいわば芝生みたいに
して楽しむわけです。素足で歩くとなんとも言えないいい気持ちです。
もちろんふつうのローマン種でも楽しめますが、花のつかない種類のものが
利用されています。

お問合わせのものがノンフラワーかどうかはちょっと?です。まず全草に香り
があればローマン種(青りんごのような甘酸っぱい香り)です。ローマン種
なら背丈30センチくらいになれば先端に丸い蕾がでてきてもおかしくないので
すが、ずっと咲かないのならノンフラワーと言えるでしょう。また、ダブルフラワー
カモミール(いわゆる八重咲きのローマン種)はやや花付きが少ないです。
また、窒素肥料が多い場合もはながなかなか咲きません。肥料は少ないほうが
花付きは良いです(根詰まりしなければ)。

ただ、花だけでなく全草にも香りがありますので、ハーブとして利用できます。
花がなくて淋しければ市販のハーブティーを混ぜたり、ジャーマン種をもう一つ
植えたりしても良いでしょう。

香りが無い場合、ジャーマン種かダイヤーズかな?と思われますが、葉が違うので
わかります。ジャーマン種は細い切れ込みがたくさんありあすが、ダイヤーズは
一枚の葉っぱにぎざぎざが入った感じです。

なおダイヤーズ種は染料に利用されますが、ふつうのカモミールのようにハーブティー
には使いません。

なお、新しいキク科の植物を「なんとかカモミール」と称して売ってる可能性もあります。

葉っぱの特徴、香りの有無をお知らせ頂ければと思います。
[2001年5月2日 9時52分34秒]

昨年秋に、買ってきたカモミールを庭に植えたのですが、
一向に花芽のつく気配がありません。
なにか原因があるのでしょうか?

ビニールポットの小さな苗が現在では40cm四方に広がり、
草丈は放っておけば30cmほどで、元気なことは元気なのに・・・
私の母などは、「花の咲かない品種なのでは?」というしまつ。
いったい、花の咲かないカモミールなどあるのでしょうか?
そういえば、ジャーマン・カモミール、ローマン・カモミール、ダイヤーズ・カモミール
などの、聞いたことのある品種ではなかったような気がします。
[2001年5月1日 22時5分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る