記事タイトル:紫陽花の枝がクニャクニャです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちょこ   
 いつも、的確なアドバイス、ありがとうございます。
大きくしたくて、切り戻してなかったのが、いけなかったんですね・・・・・・。
 今年は、おもいっきり、切ってみようと思います。
 
 ありがとうございました。
[2001年6月26日 14時41分6秒]

お名前: 溝口   
アジサイは幹が細く柔らかいので、長く伸びるとだんだんしなだれて
きます。同じ枝に何年も葉や花をつけさせるとどうしても重みで曲が
り、垂れてきます。下から真っ直ぐの幹を上げさせてそれに花をつけ
させるためには地際近くまで切り戻して太い萌芽枝を出させる必要が
ありますね。
[2001年6月24日 23時4分0秒]

お名前: ちょこ   
 こんにちは。
我が家に、縦、横とも、100CMほどの大きさの紫陽花があります。毎年、お花をつけて
くれて、この時期はいつも楽しみにしていました。
 が、今年は、お花をつけたのはいいのですが、枝がクニャクニャでやわらかく、
花の重みでしなだれている状態です。花のほとんどが、地面ぎりぎりまで、垂れ下がっている
状態で、とても美しいとは、言い難いです。
 例年はこのようなことはなかったのに、何故でしょうか?木自身が大きすぎるのでしょうか?
 どなたか、教えてください。
[2001年6月22日 21時7分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る