記事タイトル:デンドロビュームについて教えてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: A?   
本に付いてですが、NHK発行の「趣味の園芸12ヶ月」等がいかがですか?
単行本サイズで、月ごとの管理などに付いてカラー写真付きで詳しく解説してあります。
バラや庭木などたくさんの種類が有りますので、植物にあわせて買ってみるのも良いと思います。
[2001年6月12日 20時43分10秒]

お名前: みるく   
こんにちわ。
A?さん、grennfingerさんアドバイスありがとうございました。
今日あたりはすごい猛暑で植え替えてやるには
かわいそうかな?などと思いながら・・・植え替えちゃいました。
洋ランの土の裏を見ていると6月までOKの様でしたので・・・
今は日陰に置いて様子を見ています。
鉢の外まで根が出ていましたので鉢を抜いて見ると
窮屈そうに根が張っていました。
これで根が落ち着いた頃、肥料をあげて、あとは来年花がつくように
祈って見ます。(寒さを経験させて・・・でしたよね?)
それから、本ですが子供が早く帰りたがり落ち着いて探せません。
何かおすすめがあれば教えて下さい。
できれば、ランばかりでなく、お花やグリーンも載っているものがいいなぁ。
図々しくてすみません。
よろしくお願いします。

[2001年6月11日 17時4分36秒]

お名前: greenfinger   
少し補足です。
デンドロビウムの種類によっては、古い茎にも花が付くものがあります・・・。
[2001年6月6日 11時4分12秒]

こんにちわ。デンドロビウムには、芽の付き方が2通りあって、一つは他の茎と同じように根元から出
るものと、茎の上のほうから枝のように出す芽(高芽と言うそうですが)が有って、根元から出るもの
に次の年、うまくすれば花が咲きます。花が終わった後の茎は葉を落として、枯れてしまうように見え
ますが一年くらいは枯れません。黄色くなったら寿命ですので、植え替えの時などに根元から切ってし
まいます。見栄えは悪いですが、切ってしまうことによって隣りの茎が枯れたりすることは有りません。
  肥料などに付いてですが、ラン用の油粕を固めた有機肥料が有り、5月ごろから与えます(有機肥料
の場合は1年中で構わないと思いましたが)。液肥がある場合は2000倍程度に薄めたを7月頃まで
週に1度与えます。2つを同時に与えても構いません。
  花を咲かせるコツは、秋頃10月〜12月上旬まで出来るだけ乾き気味にして寒さを経験させると花芽が付
き易くなります。秋に肥料や水を与えすぎたりすると高芽ばかりになり、その年は花が咲かないことも有
ります。品種や条件によれば春と秋の二度開花する物も有るそうです
  ランの植え替えには土ではなく、市販のミズゴケか、バークという木のチップを砕いた物を使います。
ミズゴケは半日ほど水で戻した後で植え付け、腐りやすいので1、2年で植え替えが必要です。バークは
そのままつめるだけで使用でき、繰り返し使用できます(新しい物を使ったほうがいいでしょう)。
  間違っている部分も有るかもしれないので市販の本などを買ってみてはいかがでしょうか。
[2001年6月5日 18時16分2秒]

A?さんアドバイスありがとうございます。
脇から出た芽と言うのは言い方が悪くてうまく伝わらなかったみたいです。
新しい茎ですかね?
それはそのままで置いておくと花が咲くのですかね?
来年ですか・・・。株分けなどはしないほうがいいのでしょうか?
今年咲いた茎が黄色くなってシナシナになったら切り落としたとき
おかしくならないのでしょうか?
植え替えをする時はどの土を使えばいいのでしょう?
それと肥料など何もあげてないのですが、あげたほうがいいのでしょうか?
一般的な肥料をあげる時期などがあればそれも教えて下さい。
[2001年6月1日 15時41分21秒]

脇から出た芽は根が5cmほど出たくらいの頃ミズゴケなどに巻いて小鉢に植えておけば何年かして花が咲く
ようになるはずですよ。花が終わった茎は栄養分や水分をためておく役目をするそうで、黄色くなってしわ
しわになってしまうまで放っておいたほうが良いそうです。花は一度咲いた茎にはもう付きません。花が咲
いた年に付いた茎が伸びて花が咲きます。植え替えは新芽が鉢の縁に押されて窮屈そうに見え出したら植え
替えるそうです。(園芸書の請け売りですが)
[2001年5月31日 21時12分38秒]

お祝いで頂いたデンドロビュームの花が落ちたので
株を太らせたほうがいいかな?と思い半日日陰の外に出していたら
脇からまた新しい芽(?)が出てきてそれが5本くらいどんどん大きくなって
花が咲いていたものと同じくらいの長さまで育ちました。
これは花がつくのでしょうか?
また花が終わってしまったものは切り捨てた方がいいでしょうか?
この後、花後の始末をどのようにしておくと来年のためによいのか教えて下さい。
(来年また花がつくのかな????)
それと、鉢から根っこがはみ出しています。(これは頂いた時からすでに出ていました)
鉢を大きくして植え替えた方がいいでしょうか?
またそれはするとしたらいつすればいいのでしょうか?
(もう遅いのかな???)
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
[2001年5月31日 20時45分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る