記事タイトル:ポトスの水差し 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
半年動かない、と言っても11月からだと冬でそもそも成長しにくい
時期ですよね。(^^;; 単に寒くて活動停止していただけのような。

とりあえず茎の切り口が腐ったりしていないかどうか確認し、水を
替えてもう少し様子を見てはいかがでしょう? ポトスは意外に動
きが遅く、根や芽が動き始めるまでに結構時間がかかることがあり
ます。水挿しよりはバーミキュライトなどに挿して、根の出る部分
を暗くしてやった方が発根率はいいんですけどね。

# 昨年の春に仕立てた挿し芽苗は、挿したままの状態でほぼ半年近
# くじっとしていて、ようやくこの春くらいから勢いが出始めまし
# た。まあ、こんな例もある、ということで。(^^)
[2001年4月20日 12時19分10秒]

お名前: まつ   
海外から無断で植物の持ち込みは植物検疫の法律に触れます。
これは、植物に寄生する害虫や病原菌を持ち込まない為のものです。

で、芽や根が出ない理由ですが、出入国の手荷物検査でX線を浴びているからでは
ないでしょうか?たしか食用のジャガイモなども放射線を当てて芽が出るのを
抑制していると聞いた事があります。これが原因だとすれば、対策はありません。
他の原因であれば、発根剤を使ってみる等すれば可能性はあるかも知れません。
[2001年4月20日 1時30分28秒]

お名前: 浅野 淳也   
 去年の11月にバリ(インドネシア)に旅行に行き、ホテルの部屋にあったポトスを
何本か切って(葉が1,2枚ついてるやつ)持って帰って来ちゃいました。(かなり
いけない事だと思うのですが・・・)
 そして、水差しのようにして育ててるのですが、もう半年が経とうとしてるのにいっこうに
根も新芽も出てこず、しな〜っとなってきちゃいました。(一応全体的に青々としています)
 どうすれば、成長させれるでしょうか?それとも、もう手遅れでしょうか?
 どなたか、よきアドバイスをお願いします。
[2001年4月20日 0時29分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る