記事タイトル:クワズイモにハダニが!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かおり   
kakoさん、まつさんアドバイスありがとうございます。全部の葉がやられないうちに
専用薬を使ったほうが良いようですね。冬になる前にハダニを一掃して元気に越冬させます!!!
[2001年10月10日 9時10分54秒]

お名前: まつ   
ハダニでしたら殺ダニ剤のケルセンやバロックフロアブルが
良いでしょう。一種類を連続して使うとハダニに薬剤抵抗性が
つきやすいので交互に使うなど工夫が必要です。
[2001年10月9日 19時32分17秒]

お名前: kako   
一番てっとり早いのは、専用の薬剤を交互で散布する事です。
牛乳を薄めたものは確かアブラムシに効果があったはず・・・
ハダニに効果があるかどうかは試した事がないので分からないです。

あと、予防なのですが、ハダニは水を嫌うといいます。
普段の水やりの時、葉裏などにも水をかけるようにすると、ある程度
防げるはずです。
試してみて下さい。

どちらにしても、すすけた葉は元の葉色を取り戻す事は不可能です。
切り取るなりして下さい。
[2001年10月9日 18時58分50秒]

お名前: かおり   
夏前に購入して鉢に植え替えたクワズイモにハダニがついてしまったようです。
最初は葉の色が薄くなってきたなー、程度に思っていたのですが、今では
くもの巣(ハダニが出した???)のようなものまではってしまい、この先
どうなるかと心配です。殺虫剤は使いたくなかったので、木酸液を葉に
スプレーしているのですが、あまり効果がないようです。牛乳を薄めたものを
スプレーすると良いと聞いたことがある気がするのですが、本当でしょうか。
クワズイモをハダニから救い出す方法があったら教えてください!!!
[2001年10月9日 18時44分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る