記事タイトル:幸福の木の土に虫が・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
赤いクネクネした虫はミミズかも知れません。足がないヤツですよね。(^^;
ウチのシェフレラの鉢にも発生した事があります。ミミズは土を耕してくれるので
そのままにしておきましたが、何故か自然消滅してしまいました。

幸福の木の花ですが、春になったから咲くというわけではありません。鉢の中で根が
いっぱいになり、これ以上の生育が危ぶまれるような状態の時咲く事が多いようです。
3年の間、植え替えはされたでしょうか?また、花が咲くと花の付いた枝は枯れてしまい
ますので、葉が黄色くなったら幹の付け根で切り落とします。この時、一回り大きな
鉢に新しい観葉植物用の用土で植え替えます。土は半分ほど落し、傷んだ根は切ります。

アンプル式の土に差す栄養剤は、ほとんど気休めにしかなりません。肥料を与える時は
観葉植物用の液肥を規定倍率に薄めて5月から11月ころまで、定期的に与えます。

ミミズの件も植え替えで解決できそうですね。
[2001年4月20日 1時57分32秒]

お名前: しー   
幸福の木を家に置いて3年ほど経ちました。最近1週間程前から、花が咲き喜んでいました。
ふと、視界に、土が動いたのが飛び込んできて、よくよく見ると2センチから5センチほどの
毛糸の細いような赤い虫がくねくねと沢山いるんです。ぞっとして、とりあえず割り箸でと
って、ビニールに入れましたが、気持ち悪いので、野菜の苗にかける殺虫剤を土にかけてみ
たんです。そしたらまたまた沢山出てきて、全部で10匹くらいいました。(きっと、明日
になればまたいっぱい出てきていると思います)部屋で他にも観葉植物を飼っていますが、他
の木にはいないようです。幸福の木だけは、部屋の西側の方においてあります。水も1週間に
2回ほどあげています。最近春になったので、花も咲いたことだし、栄養剤もあげました。あ
れは、いったい何の虫なのでしょうか?どうして虫が出てきたのでしょうか?誰か助けてくだ
さい。気持ち悪くてたまりません。よろしくお願いします。
[2001年4月17日 20時31分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る