記事タイトル:雑草退治 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けいこ   
我が家の庭もスギナに占領されて、芝生をはりたいのですが、
先にスギナを枯らしてからと思っています。
私もできるだけ除草剤はまきたくないのですが、
スギナは抜いても根が残るので、結局抜けば抜くほど
増えていきます。
今は、「ラウンドアップハイロード」を使って駆除しています。
芝生を貼っているのであれば、スギナに筆でラウンドアップハイロード
を塗る事をお勧めします。
[2002年4月5日 1時58分2秒]

お名前: きと   
スギナ専用のものがあるんですね。
近いうちにホームセンターに行ってみることにします。

除草剤は出来ればあまり使いたくないですよね。
他の雑草は頑張って手で抜いて、スギナも除草剤を使うのは芝生の中だけに限定して
他の場所はやはり手で頑張ろうと思います。

ややさん、ありがとうございました。
[2001年4月9日 16時34分54秒]

お名前: やや   
スギナ専用の除草剤というのがあります。
試したことはないのですが、
私が知っているのは、タケダ園芸のベンポール粒剤という商品です。

除草剤は慎重に撒かないとまずいですが、
例えば多年草の雑草のみを退治するとか、
イネ科のみ除草する・・というように、
ある程度でしたら対象を限定出来る商品が色々あるようです。
信頼のおけるお店で、相談されてから使用なさってみてはいかがでしょうか。
[2001年4月6日 18時15分4秒]

お名前: きと   
戸建てに引越して2回目の春が来ました。
昨年に引き続き、またまたスギナがところかまわずニョキニョキ生えてきたんです。
引き抜いても、同じ所から何度も何度も生えてくるんですよね。とにかくしつこい。
今年もスギナとの闘いになるのかと思うと、うんざりです。
昨秋張った芝生の間からもニョキニョキ出てきてしまったので、どうしたらいいのか...
植木や花もここ1年で随分増えました。

何か、良い対策はありますか??除草剤などは他の植物も枯らしてしまいますよね?
[2001年4月6日 16時14分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る