記事タイトル:コーヒーの木、もう駄目なのかしら 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 永野章   
コーヒーの木に白い泡みたいなのが一杯ついて、ふきとるとベタベタ(松脂みたいな)しています。
臭いは無いようなきがします。虫ですか、病気かそしてどうしたらいいのか教えて下さい。
[2002年12月17日 19時26分9秒]

お名前: mk   
丁寧なご返答有難うございます。
でも…コーヒーの木の復活は難しいみたいですね。
何とか新芽が出ないものかと思うのですが。
もうしばらく様子を見ます。
[2001年6月1日 16時8分23秒]

お名前: scream   
はじめまして!。初めて書込みします。よろしくおねがいします。

2月の植え替えはちょっとつらかったですね。コーヒーの木は熱帯性
ですので、植え替えはかなり暖かくなってから(八重桜が咲き終わる頃)
のほうが良かったです。植え替えは、人間で言えば手術と同じくらい
植物にとってインパクトがあります。冬は基本的に生長を止めますので、
植え替え後の回復が期待できません。

おそらく、根詰まりにより樹勢が衰えたため、カイガラムシが大繁殖し、
瀕死の状態になったのでしょう(根詰まりそのもので死にそうだった
可能性も有ります、ある程度大きな木は幹に水分、養分が少しあります
ので、根から吸収できなくともある程度はそれで頑張り、だめになると
一気に枯れていきます)。さらに植え替えで引き金を引いたと思われます。

おそらくもう枯れてしまってると思われます、残念ですが。もう1ヶ月
しても芽が出なければ処分しましょう。当然挿し木も不可能です。
[2001年5月30日 11時31分23秒]

お名前: mk   
初めまして。コーヒーの木で検索かけてここに来ました。
早速なのですが、今年で4,5年になるコーヒーの木が我が家にあるのです。
しかし去年の秋にカイガラムシが大量発生し、駆除の甲斐なく葉っぱは殆ど
落ちてしまいました。
おまけに根詰まりがひどかったので今年2月頃大きめの鉢に植え替えてみた
のですが土にカビが生えてしまいました。なるべく乾かすようにして、見た目
にはカビはなくなりました。
しかし今では葉っぱは一枚もありません。
幹そのものは太いのですが、このまま新芽が出る事はないのでしょうか?
(温かくなってから様子を見ていたのですが変化はありません)

思い切って挿し木をして根着かせたほうが良いのでしょうか?
もう泣きたい…大事にしてたのですが…。
[2001年5月30日 4時56分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る