記事タイトル:ハゴロモジャスミンの下葉が枯れる 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: natsu   
t-koyama様

アドバイス、ありがとうございました。
相変わらず、切っても切ってもカサカサの葉が増えている状況ですが
何とか生き延びているようです。
花が終わったので、現在のあんどん仕立てから思い切って切りつめて
庭植にしようかと思っています。
去年はそれで元気を持ち直したような気がしたのです。

庭植の方は相変わらず新芽、花芽は出てきていませんが気長に待ってみます。

でも、ハゴロモジャスミンの香りには毎年癒されます。
香りも良いし、花も可愛いし、葉も繊細ですてきだし、言うことないです!
[2001年3月23日 23時14分32秒]

お名前: t-koyama   
庭植えの方は、寒さでやられたとしても、これから暖かくなれば回復に向かうと思います。
室内にある方は、急な環境の変化で傷んだか、極端な水切れやその逆に根元の過湿、
暖房の影響や日中と夜間の温度差が大きい、それと根詰まりなどが考えられます。
また、日当たりのいいところでも、鉢の向きを時々変えないと、裏側が光線不足になり、
葉が黄色くなってしまうこともありますね。
凍る心配がなければ、屋外の方がいいと思いますよ。
傷んだ部分は切り取ってくださいね。まだまだ花芽は出ますから大丈夫です。
[2001年3月13日 1時4分46秒]

お名前: natsu   
庭植のハゴロモジャスミンが寒さにやられ元気がなくなったので、
もう1鉢買いました。
室内の日当たりの良いところに置いていましたが、
下葉からどんどんカサカサになって枯れてきています。
たくさんついていたつぼみも茶色っぽく変色してすぐに落ちてしまいます。
良きアドバイスをお待ちしています。
[2001年3月8日 16時21分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る