記事タイトル:クレマチスが急にぐったりとなって・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 菜摘   
レスありがとうございます。うちのは多分急に暑くなったのと、風当たりが強かったのが悪かったようです。
今回の失敗を無駄にしないよう今後もクレマチスにトライしていきたいと思います。ありがとうございました。
[2001年5月16日 9時5分23秒]

お名前: Ya   
はじめまして。ちょっと前にもクレマチス・モンタナの立ち枯れ病について書き込みが
あるみたいですが、レスが無いようなので、私の知る限りで書いてみます。モンタナは
私も育てています。札幌では生育環境が合っているのか、雑草状態になっていましたが、
関東では夏の暑さで、突然立ち枯れることがあるようです。元気なうちに挿し木をして、
株のスペアを用意しておいた方がいいみたいです。
 立ち枯れ病でくたっとしてきたときは元気な部分をつかって挿し木することもできます。
また、株を一節分深植えにしておくと、地上部が立ち枯れたときに、地中部分から再び
芽が出る可能性がずいぶん高くなるようです。あとは、夏場の温度が高いときに、植木鉢に
直射が当たらないようにしてあげると、ずいぶんいいようです。それでは失礼します。
[2001年5月15日 12時24分42秒]

お名前: 菜摘   
久しぶりにご厄介になります。今回は、クレマチスがここ2日ほどで新芽から、植えつけ時に
剪定(2年目の苗だったので上三分の一ぐらい)したところまでぐったりとしてしまったので
相談しにきました。水は乾いてからあげているし、剪定ごのわきからの芽はすくすく伸びてい
たのでとても残念です。これって俗にいう立ち枯れ病でしょうか?このままでは剪定した所の
下のほうのはもぐったりするのも時間の問題のような気がします。元気な部分を残して切って
しまいたい衝動に刈られているんですがどうしたらいいでしょうか?よいアドバイスお願いし
ます。
[2001年5月11日 20時38分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る