記事タイトル:スイートマジョラム 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まさみ   
教えていただいたページを見てみましたが、やはり、明らかに違いました。
確かにうちのは雑草っぽいんです。
3つの鉢にそれぞれ時期をずらして植えて全て同じものが芽生えました。
念のため、もう一度蒔いてみて確認してみることにします。
ありがとうございました。
[2001年7月3日 23時46分43秒]

お名前: 溝口   
ちょうどわかりやすいサイトがあったので紹介しておきます。
マジョラムを種から育てていく過程が画像で示されています。
 http://www.edit.ne.jp/~hiromi/relax/herb/majorana/dairy.html
[2001年7月3日 18時38分13秒]

お名前: 溝口   
袋種の側と中身が違っているというのはあまりない事故だと思うのですが……。
もし種が残っているならタキイに送り返して確かめてもらうといいと思います。
マジョラムやオレガノ、レモンバームなど、シソ科のハーブの種は細かいものが
多いので、芽生えも小さく、あまり他の植物と間違えることはないと思います。
# 播いた部分にエノコログサやカモジグサのような雑草が生えてきた、とか。(^^;;
[2001年7月3日 18時32分1秒]

お名前: まさみ   
こんにちは
スイートマジョラム(ハナハッカ)の種を植えて1,2ヶ月経つのですが、
写真で見るような葉っぱの形じゃありません。
写真で見るものは小さい葉っぱがたくさんついていますが、
こちらのものは、1枚の葉が10センチくらいある細長い葉で
ススキの葉っぱ?レモングラス?っていう感じなのです。
香りも特にありません。
最初はこうゆうものなのでしょうか?
それとも種が間違ってるのでしょうか?
タキイの種です。
何箇所かに分けて蒔いて、全部そんなのでした。
[2001年7月3日 11時50分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る