記事タイトル:クンシランについて 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やのちん   
いろいろありがとうございます。
春に咲く花を楽しみに、手入れしてみたいと思います。
うちのちびっこ達に鉢をいじられないよう、冬の置き場を考えないと。(^_^;)
[2001年7月10日 11時9分46秒]

お名前: まつ   
我が家もマンションです。朝日が当たる場所が無いようでしたら
半日陰でもOKです。寒くなったらしばらく置いてから部屋に取り込み
ます。我が家では2月下旬から3月初め室内で開花しています。秋は
咲いた事がありません。今年は4株共早春に咲きました。
[2001年7月9日 19時26分33秒]

まつさん、ありがとうございます。m(_ _)m
午前中に日があたるところ、とありましたが、我家はマンションで、
6〜8月上旬まではお日様が高くて非常に日が当たりにくいです(特に午前中)。
直射日光ではなく、半日陰くらいならなんとかなるのですが・・・。
秋分の日以降は、午前中南側でもがんがん日が入るので大丈夫です。
それと、花は春に1回咲くのですよね?バラのように、秋は咲かないのですか?
[2001年7月9日 9時23分8秒]

お名前: まつ   
クンシランの手入れはそれほど面倒ではありません。
鉢穴から根が出ているなど、しばらく植え替えてないようですから、この際
植え替えてしまいましょう。鉢は8号で、軽石と赤玉中粒を半々にします。
植え替える前一週間は水を絶ちます。根を柔らかくして折れにくくする為です。
鉢から抜いて、土や腐った根を取り除きます。上記の用土で植付けタップリ
水やりします。一週間日陰に置いてから、朝だけ日が当たり、日中日陰の場所に
置きます。水は表面の土が乾いたらタップリ下から流れ出すまで与えます。
受け皿の水は必ず捨てて下さい。肥料は緩効性の固形肥料を置き肥します。
2〜3年に一度植え替えるとよいでしょう。
[2001年7月8日 23時11分32秒]

だんなの知り合いからクンシランの鉢植えをもらいました。
「手入れが面倒だからあげる」といってもらったものなのですが、
鉢の穴から根がだら〜とのびてるは、土にはカタバミ(雑草ですよね)が生えてるは、
とまあ、ちょっとなんとかしてあげたい鉢植えです(笑)。
鉢のサイズは6号前後で1株と、それほど大きくありません。
クンシランのことは何も分からないので、水遣り、植え替え、温度・日当たり管理など
いろいろ教えてください。
近所で丈が1mもあるようなクンシランを並べている家があって、「見事だな〜」と
思ったので、咲かせてみたいです。
[2001年7月8日 14時55分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る